HOMEへ
入 鹿 池 情 報

 入鹿池は愛知県犬山市池野地区にあり、中央道小牧東ICから5分で入口に
 なります。

 池は農業用水のため池で周囲18キロと日本一の大きさです(平成14度増
 工事終了後)。
 歴史で言えば、1633年の江戸時代から作られたそうです。

 近くには、明治村、モンキーパークなども賑わっています。
 釣りは、冬は「わかさぎ」釣り、夏はブラックバスを狙う人が多いですが、ヘラ
 ブナ釣りでは、冬から春にかけてが時期です。

  2001年は前年に「今井ワンド」を整備事業により、釣り場がなくなり、その
 影響か、雨の影響か、釣果は厳しい年で、主に五条川入口の大岩前が釣り
 スポットでしたが、釣果は今一でした。

 へら正の1月・3月の釣り場は、入鹿荘北側から池中央付近まで入いった場
 所。
4月・5月は五条川河口の北斜面か、大岩前を釣り場とした。
 
        

    2012年03月20日 火曜日   天気 晴れ
    
今年は先週も今週も今井は魚の数より釣り人の多さにびっくり。
     いい話が全然ない。
     まだまだかな。
     来週にはあがると皆読んでいるようだ。
    

    2011年05月01日 日曜日   天気 雨
    
1年ぶりに仲間が入鹿へ行った。
    雨でも元気な仲間だ。朝から夕方まで熱心に餌打ったそうだ。
    へら1人だけだが5枚。ビッグは43あとの人は
マブ。
    
そう簡単ではなさそうだ。

    2010年04月17日 土曜日   天気 晴れ
    
1年ぶりの入鹿です。
    いい天気なんでダメだと思いつつ岩ちゃん、堀○さん、へら正と3人で竿をだした。
    橋下でやっていたが、あまりの強風に流れ込みへ移動した。
    ここではまったく実績もないのであきらめだが、挨拶がわりに竿をだしたが、
    さっぱりノーサワリで撃沈。くたびれます。
    いい池なんですが、運に恵まれません。

    


    2009年04月05日 日曜日   天気 晴れ
    
今日は仲間が集まった。10人きた。釣る気十分だった。
    静岡から昨日のっこんできた仲間もいた。
    としさんも応援に顔を出してくれた。仲間と久しぶりの再会できた。
    しかし、天気が良すぎて釣りにならず、午後2時までまったが、風がでず、釣りにならない最悪な
    1日になってしまった。

         
     
ボート屋さんの古木の桜はまだ満開でなく、少し淋しい。
    

    2009年03月20日 金曜日   天気 小雨のち晴れ

   
いい天気になり、二葉さん、林くんが先発隊へら正山ちゃん遅出組。
   足もとには50UPがごそごそ歩いている。
   昼前後に風も強くなり、向かい風で波がガボガボだが皆尺半越え連発で二葉さんダブルもあった。
   山ちゃんも尺半越え456。

   にっこり山ちゃん

   一番大きいのは二葉さんの483だった。
   へら正まぶ3で撃沈。でも
   超硬式竿がマブでも曲げてくれたのが収穫でなんの抵抗もなくあがったので結構強い竿が確認できた。
   13.6尺bP01ハリス1.2を使った。
   

   2009年03月18日 水曜日   天気 晴れ
    今年初の入鹿情報です。
    先週から結構釣り人が多くなったので仲間が竿をだした。
    結果は撃沈だが、池のあちこちの情報も今日は天気が良すぎでダメなようでした。
    週末天気悪そうだからいいかもね。   

   2008年05月03日 土曜日   天気 晴れ
    仲間が多く五条川に入った。祭日でもありナイター組が昼から陣取り、ナイター主体の釣りに
    なるだろう。昼間はさっぱりだった。  

   2008年03月29日 土曜日   天気 晴れ
    夜明けから池へ行ったらもじりがあり、いい感じだったがナイター組のあとなので、ダメ元で
    竿をだしたが、午前は寄餌のつもりで午後狙いで3時過ぎまで頑張ったが思ったよりにごり
    がなく、ノーアタリで、初の超硬式竿のデビューにはならなかった。  


タナは1本チョイでいい感じで床もいいが、
まったくもじりがなくなってしまった。

はたきも見られなかった。

   2008年03月23日 日曜日   天気 晴れ
    昨晩仲間がナイターで1枚上げた。これで4人に先越されてしまった。
    今年もビリ確定かもしれないね。
    今日もダメは池だったが、自分だけ竿絞った。ばらし+あいべら、このあいべらおしかった。
    まあ頑張った方でしょうが、純べらでないとね。

    2008年03月15日 土曜日   天気 晴れ
    雨あとの快晴、人出が当然多い。池中釣り客で賑わった。あち、こちで竿が立っているが、へらもぼちぼち。
    仲間の凸凹さん455の尺半越えにナイターから更にナイター。今ごろ仲間だらけかも。   


いいへらだ。
これで満足じゃないんですよ。
この上がないとね。
皆、それを狙って通っているんです。

   2008年03月10日 月曜日   天気 晴れ
    気温もバカ陽気。雨のあとの晴れ絶好の条件に休みで最高の釣り日和。
    迷わず、柴ちゃん今日で何日目か、通っている。
    そのご褒美でしょうか、尺半ゲットで最高でしょうね。
    うらやましいね。自分もこつこつ餌まきしよっと。


久しぶりの入鹿の写真だ。
少しボケがあるがこの程度が
いい感じだ。
あまりはっきりしてないところが
柴ちゃんの優しさだ。
皆んな、がんばろうね。

    2008年03月09日 日曜日   天気 晴れ
    前回は大鯉だったので、今日は余語ちゃんと朝9時スタートで始めたが、午前ノーアタリ、午後場所変え
    4時まで頑張ったがマブだったが遊んでくれたので、2度目はよしとしよう。
    3度目はへらでお願いしたね。
  

   2006年5月21日 日曜日   天気 晴れ
     仲間の竹間さんと関東名人ナイターからつづいて五条に入っていた。
     夜は不調だったが、朝一番で竹間さん大マブ、続いて、名人に43の美べらがのった。
     名人にしてはサイズが今一と贅沢に写真はなし。今日の五条は結構もじりもあり、
     魚は入っているようだ。
     へら正仕事の都合もあり、7時半から10時半まで竿をだしたが、あたるわけなく、
     ノーあたりで帰ってきた。

   2006年5月18日 木曜日   天気 小雨
     朝から雨だったが、今井の小ワンドへ入った。
     雨なので、先の広いところで19尺をだしたが、もじりは遠くで結構あるが、近寄ってこない。
     途中雨もあがったので、葦場で10尺を出したが、ブルの猛攻撃に頭チンチンだ。
     今日もへらの顔を見ることはできなかった。

   2005年5月13日 金曜日   天気 晴れ
     昨日の雨もあがり、今日は朝一番で出かけようと思っていたが、起きたら5時半で遅刻だ。
     五条川へ着いたら、赤潮が川一面にあり、魚の気配はまったくない。
     がっかりしたが、折角きたので、餌うちを7時から開始した。
     当然さわりもなにもなく1時間半がたった。
     今日はダメかと思ったとき、浮きが横に動いた。
     魚の気配だと餌を打ち、我慢していると、1節あげた。
     ヒットだ。いい引きだ。あげると、はたきの済んだへらだ。わくわくしながら計ったら、おしい。
     1センチ足らずだが、44.2は去年の43を越える自分の記録だ。
     川の赤潮がなくならずこの1枚で即終了した。
    

もやがかかった川 去年を越えた44.2

   2005年5月08日 日曜日   天気 晴れ
     今日は最近ないいい状態だった。
     ナイターから関東名人、岩ちゃん、竹間さんがはいっていたが、へら正、あわてて合流。
     午前中は岩ちゃんが45の尺半をあげ入鹿で歴史に残る1日となった。
     名人はコンスタントに40上をあげていた。
     午後に入って関東名人は40上と45の尺半をゲット。
     竹間さんも入鹿記録の44.6を手にいれ更に上をねらったが、午後痛恨のばらし。
     へら正、今日はいけると読んでがんばったが、痛恨のばらしが3回その内1回は綱引きの
     末、逃げられた。
     へら正あがったのは、貧弱な37のチビ。なさけない釣果だったが、今日はよくあたった。
     来週もいけるかもしれない。


名人尺半の綺麗なへらだ   岩ちゃんの記録べら45 竹間さんの44.6

   
     2004年5月03日 月曜日   天気 小雨
     仲間で五条川に揃った。
     あたりがさっぱりだったが、ジャンボ君40チョイ切れをゲットした。
     関東名人も早々とリタイヤ。
     明日は雨で連休が台無しだ。


 久々のジャンボ君
 ただ1人だけ、へらをゲットできた。
 丸々の立派なへらに
 満足であった。


     2004年4月29日 木曜日   天気 晴れ
     昨日まで好調だったので、仲間4人(名人、欽ちゃん、岩ちゃん、へら正)が夜明け前から
     気合が入った。ところが、さっぱりまともに釣れたのは岩ちゃんの40が唯一の釣果と寂しかった。
     スレやばらしのみ。仲間の知り合いが郷川で今51があがり、40上はよくあがっていたと言っていた。
     今日の五条川は場所ミスであった。


 初場所に強い岩ちゃん。
 1人だけ、あたりっぱなしなので、この1枚だけ。
 1号のハリスもプッツン。
 マブは何匹もあげた。
 今日は亀じゃなく、ピカピカの入鹿へら
 おめでとう。

     2004年4月28日 水曜日   天気 晴れ
     昨日の雨もあがった。風は強いが、最近通っている五条川の上へ入った。
     常連の藤原さんと2人で葦ぎわを13尺で攻めた。
     風が強く、赤潮はまったくなく、透き通ったきれいな水だ。
     藤原さんが打ち始めて15分もしないうちに40のへらを手に入れた。
     続いて、マブと順調にあげていた。
     へら正1時間打ったあと小さいあたりにあわせると、42.5の体高のあるきれいなへらだ。
     風もさらに強くなったので、昼前に終了とした。
     餌:新べらグルテン3・α1・水4のやや固め。
    


 左:藤原さん今年初めての40
   に満足。

 下:へら正、体高のある美べら。
   これのでかいのが欲しい。

      

    2004年4月23日 金曜日   天気 晴れ
     天気があやしかったが、9時から五条川の上へ入った。
     もじりもはたきもあり、雰囲気がいい。
     18尺タナ1本の床、両グルを1時間打ったら、いい当たりで1枚。
     昼前までに3枚とばらし1.今年初めて3枚揃い踏み。
     午後から風が出てつり難い状態で終了した。 

五条川の上100メートル地点 第1=39.5
第2=40 第3=42

 

HOME