HOME
風 越 池 情 報



   このページではへら正のホームグランドとして「名古屋市守山区」の「風越池」と名
  古屋近郊の釣り情報を掲載します。
   特によく利用する池は個別ページをご覧下さい。
   風越池は名古屋の市民の池として、数年に一度へらぶなを放流しています。
   この池の特徴はなんと言っても、型の良さです。殆どが尺2寸前後です。最近は少
  々ジャミが混じることも増えてきました。特に、ブルーギルやバスが釣れることがあり
  ます。
   コイもいますが、非常によく人に慣れていて、餌を手から食べる可愛さです。体長も
  80センチ以上あるのではないでしょうか。
     ◎マナーとしては、
       リールなどの投げ釣りは禁止です。当然リリースです。
       釣り席は50前後はあるでしょう。
       駐車場・トイレ(男女)あり。
       食事はありませんので持参か、近くの喫茶店へどうぞ。
     ◎注意点
       よく魚に竿を取られるので車にリールをお忘れなく。

   

2002.4.20第一出っ張りから北を望む 2002.4.20第一出っ張りから入り口工事後
へら正
H14年風越池記録

   42.5センチ 
H14.11.27


 

     2017年10月08日   日曜日 天気 晴れ
   
  ゆっくり出かけ、仲間に第1出っ張りに入れて頂き、10.2尺でコブセットをやった。
      あたりは少なく、釣れていない。昨日は全体的によく釣れたそうだ。今日はダメと話にがっかり
     しながら、餌打った。小さなあたりにヒットし、良型が乗ったが、写真を忘れた。次のをと期待したが、
     並のへらだが食ったくれた。今日池全体的には第1へっこみが好調だった。
     あとは数枚と言ったところ。
     
     

     2017年9月24日   日曜日 天気 晴れ
   
  久しぶりに風越へ10時から行った。
      釣れないのか、ガラ空き状態、第一出っ張りに斎藤ポジションへコブセットを常連の仲間と並んで
      竿をだした。
        1時間当たりがなかったが、いいあたりで1枚乗った。いいへらじゃないが、よくはたらいている
      へらだ。竿は9.2尺の柔らかい高野をだした。
      
      

     2017年8月27日   日曜日 天気 晴れ
   
  朝一から第1出っ張りのベストポジションに入った。10尺のコブセット。
      餌打つだけで、反応なし、2時間で3回消し込みがあったが、食わせれず、ボーズで撤収。
      他の人は2枚釣った仲間もいた。腕の差ですね。

     2017年8月05日   土曜日 天気 晴れ
   
  常連さんでも少なかった。
      相変わらず、食いは渋い。9尺のかっつけ、コブセットを飽きもせずやった。
      運だけで1枚ゲット、1枚はばらし、だったが、ヤット釣れた感じ。
     今日は新台のテストを兼ねて竿をだした。
     
     2017年7月30日   日曜日 天気 晴れ
   
  常連さんも9時になると、殆ど帰っていない。7時から始めたら、8時で終了ですと言われた。
      8時すぎたら、本当に浮きが動かず、9時には、撤収した。
      水が赤くなり、水の温度が上がって、動かないのでしょう。

     2017年7月16日   日曜日 天気 晴れ
   
  朝一でだい1出っ張りで8尺のコブセット。最近朝はかっつけしか食いが悪いので、超かっつけでやったが結構
      あたりはあるが、乗らない。
      2枚釣ったところで、竿を取られ根気2回目、情けない話です。が、帰る時回収できた。
      竿を取られたあとは、高野の9尺で2枚とスレ1で10時前には終了した。この暑さでは、限界です。
      4枚がいい型で立派へらだった。これから風越も人気になるでしょう。

     2017年7月09日   日曜日 天気 晴れ
   
  2カ月ぶりに風越に行った。
     相変わらず、常連さんでそこそこ混んでいた。
     噂で最近よく釣れる日もあるとのことなので、今日8時近くから竿を第1出っ張リに入れていただき、8尺コブ
     セットをやった。釣りはじめはいい感じであたりがあったが、9時回ったとたんに食いは落ち、あたりがさっぱり
     でなくなった。
      かっつけにしてなんとか1枚釣って2枚で終了したが、9時以降は全員食いが悪いようだ。常連さんも10時
     にはほとんどいなくなるような状況、釣っている人は10枚以上の方もいたが、なかなか厳しい。
     私は10時ごろに終了としたが、2枚だった。いい型が見られたので、よしとしましょう。

     2017年5月28日   日曜日 天気 晴れ
   
 昨日は食い気なしで、強はどうだろうと行ってみたが、さっぱり今日もだめで出っ張りもあいている状態。
    10時過ぎまで両だんごをやったが2枚で終了。
    ほとんどの人が2.3枚といったところ。
    高野軟式の9尺のハリス70センチの両だんごがどうだろうとやってみたが、今一。セットの方も食い気なし、スレが
    多かった。
    当分こんな状態が続くかもね。
    

     2017年5月27日   土曜日 天気 晴れ
   
 朝から1番出っ張りに入ってコブをやろうと行ってみたが、竿がまったくたっていない。聞いてみると、何をやっても
    ダメだとのことで、がっかりだったが、とにかく、久しぶりなのでコブがどうなのかやってみたが、昼までやったが、
    スレ2枚のみのボーズと情けない釣果だった。

    2017年5月21日   日曜日 天気 晴れ
   
 半年ぶりに今日午後2時間ほど風越池へ行った。池を見に行ったら知り合いがいたので、竿をだした。
     とりあえず何が何だかわからないので、コブセットを8尺でやったが、さっぱりさわりすらない。
     1時間すると少しジャミのような動き、ややゆっくりな消し込みにあわせても乗らない。消し込んだので、合わせると
     いいかたのスレでした。でも竿は曲がったね。今日はこれまで、4時に終了としたが、全体でも釣れていなかった。
     やはり難しい池だな。

    2017年3月29日   水曜日 天気 晴れ
   
 今月に入ってそこそこの釣果がでてきたが、まだ13尺ぐらいの長い竿が多い。この2.3日では10尺前後でも
     釣れる日があるが、昨日はよく食った。皆10枚前後だが、40超えもでて人気の池に戻りつつあるよ。
     もうすぐ8尺でもOKな日が近く感じます。

    2017年1月22日   日曜日 天気 晴れ
   
 風越もだんだん長い竿の釣りになってきた。
     私は竹竿で13尺が限界にしているが、カーボンの人は21尺以上の人もでてきた。
     そこで浮きが問題になることになります。仲間の人も床浮きの製作依頼だが、未知の世界なので、テスト
     用に極太いトップと、細トップの2種類作ってみた。さて結果かどうか?
     ボディ発泡、6ミリー12.5センチ、トップ15センチ、11節塗り、足カーボン5.5センチ。
     

    

    2017年1月07   土曜日 天気 晴れ
   
 年初めてになった。第2出っ張りで13の段床をやったが、さっぱりさわりすらない。
     釣れるのは、珍しいほどの釣果らしい。そのとおり、3時間ほどうったが、あたりが2度あわせたが、空振り
     だった。13尺では無理かな。いい場所でないと、だめ、皆さん15以上をだしている。
     釣れている人は4枚ぐらい釣った人もいた。が、ほとんどボーズ。
     厳しい初釣りとなった。

    2016年12月11   日曜日 天気 晴れ
   
 いい天気だが、お客さんは11人。
    釣果がでていないので、釣り人も少ない。8時半ごろから始めたが、まったくあたりない。他の仲間は1.2枚
    あげている。10時まで1度あたったようだったが、バレた。
    今日は11尺でやったが、もう13以下では無理な感じ。
    13尺以上であたっているようだった。今日はボーズで、短竿の季節は終わった。

    2016年12月04   日曜日 天気 晴れ
   
 いい天気になったが、ゆっくり出かけた。がら空き状態。昨日も釣れなかったとのことで、今日常連さんは
    他の池に行ったようだ。出っ張りに入り11尺の段床をやったが、さっぱり、1枚のみ、後半両グルをやったが、
    釣れなかった。今日出っ張りでセット宙で釣られた人が一番釣ったが、他は苦しい釣りの人が多かった。

    
    2016年11月28   月曜日 天気 晴れ
   
 久しぶりに休みになったが、風が強く釣りにならないと思いつつ池に行ってみた。4.5人やっていたが、
    1番へっこみは風があたらないところがあるので、竿を10.8尺床、グルだんごで8時スタートした。
    運よく、直ぐさわり、あたりがあり、1時間もたたないのにいい型が3枚釣れた。仲間もまっていたので、交代して
    終了とした。全体で10人ほどの釣り人だった。


    2016年11月13日   日曜日 天気 晴れ
   
 池に着いたら、車が極端にすくない。どうしたもんか?今日も食いが悪いのか?
     第1出っ張りが空いているほど人出がない。常連さんと並んで入った。皆さんの仕掛けを聞いて
     10尺でタピオカの短ハリスのセットで始めたら、15分もすると、消し込んだ。
     10時まで3時間の釣行だったが、5枚ゲットでき、いい感じだった。
     コブもやってみたかったが、時間がなく、納竿。

    2016年11月06日   日曜日 天気 晴れ
   
 朝7時スタートで第1へっこみに入った。コブはあきらめて、タピオカのセットをやった。
    1時間ほどしてあたりがでて、それから4枚釣れたので、コブに色気をだし、やってみたが、
    さっぱり、2.3度けしこみあたりがあったが、乗らなかった。これから一段と冷え込みが厳しく
    なると、床になるでしょう。

    2016年11月03日   木曜日 天気 晴れ
   
 いい天気だが、寒い朝。7時過ぎから第1へっこみで竿をだしたが、あたりがさっぱりない。
     1時間コブセットをやったが、まったくあたりがない。2回目の餌でかっつけにして、はじめて
     1枚のったものの、それが最後、その後タピオカに変えてやってみたが、2.3度あたりは見た
     が乗らなかった。10時前には終了とした。
     風越のコブセットももう終わりで力玉、感嘆、タピオカのセットの季節に入ってきたようだ。
     へらはまだ上なので、床ではまだ早い感じと読んだ。来週からは、セット釣りにしよう。

    2016年10月30日   日曜日 天気 晴れ
   
 朝一から第1出っ張りに入った。新しく作った6.8尺の試しにやってみた。1枚2枚は早く釣れたが、
    ハリスキレが多く、苦戦だ。やはり魚が大きいので、短竿だと引っ張り合いになりやすく、切れる。
    ソフトに合わせ、2枚追加したが、食い渋りで、全体的に竿が曲がらなかった。
    10時前には納竿した。

    2016年10月29日   土曜日 天気 晴れ
   
 いい天気になったので、早くと思ったが、6時半に池に着いた。第1出っ張りが空いていたので、入れて頂き
    8尺コブセットをやった。コブは2人、その他の人は感嘆セット、両だんご。コブがいい感じだったが、雨後
    はよくないとのことで、今一だったが、10時までに6枚、他の人は8枚、7枚といったところ。いい型で、高野
    の竿には、チョイ重たかった。

    2016年10月27日   木曜日 天気 晴れ
   
 このところ週末の土、日曜日は人も多いのが原因か、食いが悪いが、平日はガラット池が違うような
    食いがいい。20枚超える人も結構いるようです。
      まだ、かっつけのコブが好調。

    2016年10月23日   日曜日 天気 晴れ
   
 天気はいいし、人出も多いが、1時間過ぎても、竿がたたない。
    出っ張りでも竿がたたない。
    第1へっこみのヘチで8尺をだしたが、さっぱり、消し込みも1時間過ぎてやっと、浮きが動き始めた
    が、2時間で、1枚の釣果はなさけない。結局10時まで2枚で終了。寂しい釣りであった。

    2016年10月22日   土曜日 天気 晴れ
   
 天気がよく、人が多かった。
     第1へっこみで8尺の新作高野をだしたが、あたりがさっぱり、10時で終了したが、6枚掛けて、
    曲がりをみたが、癖も出ず、いい感じだった。もう少し釣りたいね。池全体に食い渋りで、10枚超え
    の人がよく釣った方です。

    2016年10月15日   土曜日 天気 晴れ
   
 お祭りで朝一勝負に6時半スタート、食い悪し。池全体よくない、ぼつぼつだったが、少し風が出て
    暖かくなってきたら、食ってきて、9時半で10枚釣れたので、終了とした。
    昨日までは団子もよかったらしいが、へっこみでも宙、床とも食いだし、池全体いい感じになった。
    平均午前中では15枚から20枚いったのではないでしょうか?
    今日もコブのみでタナをいろいろ替えて攻めた。最後はかっつけが良かった。

    2016年10月10日   月曜日 天気 晴れ
   
 天気が久しぶりに上がって、朝一から第1出っ張りに仲間と並んだ。
     両だんごの人とコブの人がいたが、どちらもそこそこよかったが、朝はコブのかっつけがいい感じ
     だった。皆10枚以上釣れたので、10時には終了した。
     こんな日が続いてほしいもんですね。

    2016年10月04日   火曜日 天気 晴れ
   
 いい天気になり、短竿で十分な釣りで、どの場所もよく上がっていた。
     全員、このところにないぐらいの釣果でびっくりです。型も立派。もうどの池にもまけないぐらい
    好調な状態です。だんご、コブどちらでもOK.今日も天気よさそうで、爆釣でしょう。
    引きが強いので、腕がいたくなりますね。

    2016年10月02日   日曜日 天気 晴れ
   
 7時から餌打ちしたが、周りの竿も結構立っていた。期待して9.3尺コブセットをやった。
    やや深めを攻めた。浮きはいい感じで動いて食ってきた。良型のへらだ。
    大型が結構食ってきた。今日は風越べらも食って、いい感じ
    で楽しめた。竿も硬式の風越用に仕立てた竿で癖もなく、いい感じだった。
    3時間釣行で5枚の釣果は嬉しい。これがつづけば、風越もにぎわうでしょう。
    だんごの人もよく釣っていた。

    

    2016年10月01日   土曜日 天気 晴れ
   
 朝雨模様だったがひ昼前にあがったので、午後から池へ行った。
     隣の常連さんに聞くと10尺だんご。コブもいいと仲間のアドバイスもあり、第2へっこみで9.9尺の
     コブセットをやった。なかなか乗らない。あたりはジャミか、結構あるがのらない。2時半までに3枚
     だったが。朝からの人は10枚前後釣っているようだった。

    2016年09月28日   水曜日 天気 晴れ
   
 最近風越の食いは悪くお客さんが少なかったが、雨もそこそこ降ってか?この3日ぐらいはすっかり
    いい感じの池になって常連さんもにぎわってきた。
    一時のコブより、両だんごが好調で、竿も8尺から10尺で十分になってきた。
    これから天気になれば好調な釣りができるでしょう。

    2016年09月14日   水曜日 天気 くもり
    
天気が危ないが、常連さんは入っていた。
     北のグループは出っ張りで3人とも7枚と絶好調だったが、だい1.2出っ張りではさっぱりのボーズ
     の人がほとんど。場所ムラでようね。運がよければ、親に大当たりできるかもね。

    2016年08月14日   日曜日 天気  晴れ
    
ややくもりでいい天気、昨日もまったく食い気なしで、釣れてないとのこと。せっかく池にいったので、
    竿をだしたが、3時間まったくのあたりなしで、終了とした。釣る人は両だんご2枚前後が多かった。
    私はコブでさっぱり、のボーズでした。

    2016年08月11日   山の日 天気  晴れ
    
祝日でいい天気なので、朝一で9時まで勝負で出かけた。6時餌うちするも、30分なんの反応もなく
    いやな感じだったが、タナをあげたらいい感じで食ってきた。8時までで終了としたが、5枚で納得の
    朝になった。一番はいい型があがったのが、うれしかった。

    2016年08月7日   日曜日 天気  晴れ
    
お墓参りもあり、朝一で釣って帰ろうと予定し、5時半から打ち出した。ところが、さっぱり、あたりもなく、
     今日はダメと感じながらやっとのことで1枚釣ったが、他の人も苦戦していた。
     今日の風越は超難しい池になった。

    2016年08月01日   月曜日 天気  晴れ
    
今日用事で休暇、朝のみ昨日のリベンジに出かけた。第1出っ張りに入って9.2尺の軟式で遊んだ。
     いい感じでとりこめ、8時までに6枚ゲットし、その後だめで1枚追加のみで終了したが、久しぶりに
     高野の軟式で遊べた。

    2016年07月31日   日曜日 天気  晴れ
    満員状態で
いい感じの池だが、まったくの食い気なし。9時半までに1枚と激シブ、あたりがない。
    魚が近くにいない感じ。打つのが餌の無駄のようだ。
    10時前には片づけた。隣の仲間も2枚、1枚、釣った人で3枚。出っ張りでも竿が曲がらない感じ
    で、池全体が風呂桶状態か、食い気なしで、釣りにならなかった。

    2016年07月30日   土曜日 天気  くもり
    
池についたら第1出っ張りも空いている状態。見るからに食いがわるく、人気のない池だ。
    素人岬に入ってコブセットをやったがあたりがさっぱりなく、8時までに1枚と情けない釣果。
    でも常連のSさん、調子よく私の横でバンバン1時間たらずで7枚のばか食い。にくいばかりだ。
    結局私は10時過ぎまでやってやっと5枚と低調な釣りだったが、他の仲間も同じようなもの
    だった。明日も厳しいでしょう。

    2016年07月24日   日曜日 天気  くもり
    
気温が高く、食いが一段と悪い。出っ張りに入って9尺をだした。
    かっつけでコブセットをやったが、あたりがないので、下に落としてみたら、ぼつぼつ食ってきた。
    10時に終了としたが、池全体食いが今一だったが、団子の人がいい感じで釣れていた。
    結局6枚で終了だったが、今日はこの6枚がいい方じゃなかったかな?

    2016年07月18日   月曜日 天気  晴れ
    
祝日でも暑く、人では少ないと思ったが、結構の人出だった。6時半第2へっこみで9.4尺とやや長め
     の竿をだした。コブセットで7時前後いい感じで食った。
     8時半過ぎると、食いが止まると常連さんが言ったがそのとおりで、9時半まで1時間まったくあたりが
     なくなった。10時前あがりべらが1枚きたので、終了とした。9枚は出来すぎな釣果。

    2016年07月17日   日曜日 天気  晴れ
    
ここ数日食いが悪い評判なのか、ガラ空き状態。
     7時過ぎに行って全体見ても竿がなかなか立たない。
     8尺のコブセット。なかなかさわりがでない。ぶつぶつと嫌味な会話が多い。釣っている人は両
     だんごで1人コツコツとあげている。その方10枚とか言っていた。
     私は超かっつけで4枚と情けない釣果。でも、この数字は平均より上の感じ。
     今日の風越は厳しい池で、明日も望みなしかもね。

    2016年07月10日   日曜日 天気  晴れ
    
日曜日は満員状態で食いは悪くなる覚悟でゆっくり7時に出掛けた8.2尺でコブセットをやった。
     やり始めると調子よく3枚釣れたが、そこからが苦戦した。
     両隣3人ともコブセット。食いがわるく、消し込みはあるが、全然乗らない。
     9時から11時まで1枚のみ、バラシやスレのみだった。
     結局6枚で終了となり、コブセット3回目で最低な釣果だった。
     両となりもおなじような釣果で食いはよくなかった。
 

    2016年07月07日   木曜日 天気  晴れ
    
今週平日はおなじような状態で食いはよかった。午前中で10枚前後の釣果はタナが上で、コブ、両
     だんごが好調。長ハリスはよくなく、コブセット風がいいみたい。

    2016年07月03日   日曜日 天気  晴れ
    
第1出っ張りで7時開始8尺の中式ではじめた。餌は固ボソではじめた。
     結構からつんで苦戦したが、10時前で10枚達成し、終了とした。途中新作の7尺で3枚釣った。
     新作の曲がりは穂先がややまけているので、ワンランク太い穂先に入れ替えないといけない。

    2016年07月02日   土曜日 天気  晴れ
    
コブセットの餌教えていただき、素直に真似てみた。第2へっこみで8.5尺をだした。
    常連で先生のとなりで竿を並べた。3時間で9枚といい感じで釣れたが、あたりが、まだ理解できない感じ。
    先生より釣れてしまった。こんなこともたまにはあるね。

    2016年06月26日   日曜日 天気  晴れ
    
いい天気になり、6時半に着いたら満員状態。さすが昨日雨で晴れたので早出の方が多かった。2番へっこみの
    ヘッチンしかあいてなかったが、9尺4寸の中式をだした。初めて、コブセットをやったが、さわり、あたりはまったく
    なかったが、2時間後の9時過ぎに消し込んで尺2がのった。はじめてコブで釣った記念の1枚だ。
    

    2016年06月19日   日曜日 天気  くもり雨
    
午後雨予報で朝一で第1へっこみに7尺でオカメとタピオカのセットをしたが、ハリスは8センチ、13センチ
    がベストと聞いがので、やってみた。1時間何もなかったが、その後さわりあたりがでて、2枚ゲットできた。
    10時前に雨が降ってきたので、終了とした。
    でもこの短ハリスいける感じだ。これでコブもいけると思う。来週が楽しみです。 

    

    2016年06月12日   日曜日 天気  晴れ
    いい天気でも竿はさっぱりたたない。
 
   午前中いたが、1人あげたのみたのみ、自分はバラシ2回で終了。さっぱり、いいあたりがない。
    特に団子はだめでした。10尺の床をやったが、だめでした。
    来週からは遠征かな? 

    2016年06月05日   日曜日 天気  雨
 
    天気回復すると思い竿をだしたが、終わるまでやまなかった。
     第1へっこみで初めて7尺の床をやったら鯉の餌食になってしまった。
     結局2枚しか釣れず10時終了。

    2016年06月04日   土曜日 天気  晴れ
 
    いい天気で朝一で第1出っ張りに入って出来立ての7尺で床をやった。着いた状況は竿がtがってなく、
     食い今一の状態。スレ2枚いい型が続いて綺麗な尺上が乗った。結局10時過ぎまでに2枚で終了。
     

    2016年05月29日   日曜日 天気  晴れ
 
    今日も竿があがらない日で、出っ張りでもなかなか絞れない。
      1番へっこみに8尺の両だんごをやったが1枚だけ、さっぱりだめで床に変え1枚、この2枚で10時過ぎに
      リタイヤとなった。出っ張りでも5枚とか言っていた。.

    2016年05月28日   土曜日 天気  晴れ
 
    朝9時までの短時間の釣行だったが、コブセットの常連さんはいい感じに釣っていた。自分は両だんご
     をやったがまったく反応なし、結局1枚食わせたのみ、他にスレ1.

    2016年05月22日   日曜日 天気  晴れ
 
    今日も厳しい池だった。10時過ぎまでやって2枚と昨日と同じ釣果と寂しい釣りだが、あたりは結構あるの
     だがのらない。皆同じ状態で、沢山釣った人でも10枚は行ってないでしょう。

    2016年05月21日   土曜日 天気  晴れ
 
    昨日から食いが悪いと聞いていたが、朝一から行ったら満員状態。第1へっこみのヘッチンに9尺をだした。
     子も前には常連さんが横向きで竿をだしており、よく釣られる。その横に落としてみた。
     1枚はいい感じで食ったが、その後さっぱりあたりなし、終盤に泣きながら状態にやっと2枚目が食った。
     今日は疲れる釣りでした。
      

    2016年05月15日   日曜日 天気  晴れ
 
    5月に入って短竿になってきた。場所によって、7尺でも十分可能だ。
     常連さんは床釣りが多いが、セットもいい。午前中で10枚超える日も多くなってきたので、にぎわうことでしょう。
     今まであまりにも、厳しい日が続いたが、このところ、いい型もでて、活気がでてきた。
     

    2016年04月29日   祝日 天気  晴れ
 
    雨あがりで暴風、釣りが出来る状況でないが、このところ、両だんご、短竿で結構上がっているとのことで、
     出っ張りなら何とか1枚はあがるだろうと出かけた。すでに常連のIさんが出っ張りに入っていたので、横で7尺
     の両だんごをやった。朝一で寒く、風もあり、流れがきつい。どんどん餌打ちしたら、さわりあたりがでて、よくあたる
     ようになり、なんとか3枚釣った。型は並が多いが、たかきれで仕掛け捕られた。暴風で釣りづらい状況に
     なり、昼前には終了した。この状態ならいい日なら、10枚釣れることもありでしょう。
     今日でも一番南の風のあたらないところではいい感じで釣っていた。
     

    2016年04月02日   土曜日 天気  晴れ
 
    久し振りに行った。常連さん達はかわっていなく、出っ張りに誘われて9尺のセットをやった。
     食い渋りもいいとこ、まったく落とさない。さわりはあるもののあたらない、当たってもスレだが3度綺麗なへら
     が掛かった。昼前にいい感じに釣れたが、ハリス035で切られてしまった。
     がっかりの1日でした。釣る人は4.5枚釣れていた。 

    2016年01月01日   元旦 天気  晴れ
 
    今年最初の初釣りに竿をだした。
     さわりもなく、ただ餌まくのみだが、2時間の間スレ、ばらし、で感触のみで初釣りはボーズで終わった。

    2015年12月13日   日曜日 天気  くもり
 
    池に着いたが、ポツポツと雨だが、傘さすほどでないので竿を出した。
     15尺の長い竿で段床をやった。周りの人はグルテンが多いが、竿は曲がっていない。
     池中で数枚あがったのみで、さっぱり。アタリすらない、パーフエクトボーズにがっかりで帰ってきました。

    2015年12月10日   木曜日 天気  晴れ
 
    このところ食いがばらついて、平日はそこそこ釣れるが土、日の週末になると、食いが悪いパターンだ。
     最近段床、と床のグルテンが多くなってきたが、今日はグルテンの長い竿がいい感じで、10枚超えの人も出た。
     いよいよ冬の釣りといった感じだが、長い竿が気になる。11尺で釣れると楽なんだが、15.16となると、ちょっと
     苦しい釣りになる。特に午後風がでたが終わりだ。
     

    2015年12月05日   火曜日 天気  晴れ
 
    久し振りにいい天気なので、8時から竿をだした。
     第2出っ張りの右端で13尺段床をやった。
     1時間なんのさわりも無かったが、10時ごろに小さいあたりで乗った。
     尺上のいい感じのへらだ。11時までにもう一枚釣っていいあがりだった。
     池中激シブで1.2枚が上出来の釣りでした。


    2015年11月03日   火曜日 天気  晴れ
 
    いい天気の祝日でゆっくり池へ行った。7時半から第1出っ張りで13尺の段床をやった。
     すでにSさんは左出っ張りで6枚ゲットしていた。あとの人は1枚といい感じではなかった。
     はじめから私は段床と決め、打つと、いい感じで、あたりはでるものの、へらがのらない。
     スレ、ばらし、切られ、の次に1枚やっと乗ったが、あとが続かない。最後の餌近くに1枚ゲットし、あがりべらと
     した。チョット手が大きすぎた。久し振りにいい感じのへらなので、写真に収めた。
     

    2015年10月18日   日曜日 天気  晴れ
 
    天気もいいけど名古屋祭りなんで釣りは風越へ行った。
     常連さんも少ない。これでは食わないはずです。
     浮きはジャミで動きっぱなしだが、食わない。出っ張りの人はぼちぼち釣っていたが、私は第2へっこみで床をやろうと
     思ったが、仲間が全然だめ、かっつけだけだよと教えてくれたので11尺のかっつけをやった。
     運だけで2枚釣れたが全然面白くない。10時には止めた。まだまだこんな日がつづくのでしょうかね。
     これでは、お客さんがこないでしょうね。 

    2015年09月27日   日曜日 天気  くもり
 
    天気は雨あがりでいい感じだったが、池全体で食いが悪い。
     出っ張りでも2.3枚でへっこみではあたりすらない状態。
     今日は初めてタピオカのセットを深宙から始めたがあたりがなかった。Sさんのアドバイスでかっつけのコブセット風
     のハリスでセットをやったらあたりだしたが、ジャミの猛攻撃、反対に超フアにしてやったら、消しこんだ。
     その後にもう1枚追加し、10時にはあがった。それにしても厳しい池だった。

    2015年09月24日   木曜日 天気  小雨
 
    小雨がときおりあるが釣りができた。朝一からの常連さんは結構あがっていたが、第2弾に入った人は結構苦戦で
     出っ張りでも1.2枚の人が多かった。朝一番の人は10枚前後の釣果でいい釣りができているが、昼前後の人は
     よくない日が続いている。もう少し食ってくるといい池なんだが、なかなかもとの風越には程遠い。

    2015年09月21日   月曜日 天気  晴れ
 
    今日は用事で釣りができないと思っていたが、昼前少し時間があたので、第1出っ張りで竿を出した。
     1時間半打ってもあたりが最後に1度あっただけでパーフエクトボーズ。の情けない釣りになった。
     隣の常連さんも釣れてない、少し長い竿の常連さんは2枚ゲットと厳しい釣りだ。朝一で竿出した人は
     10枚釣ったそうだ。朝だけの池か?

    2015年09月12日   土曜日 天気  晴れ
 
    11時から予定があるので、朝一で出かけたら出っ張りに入れた。10尺2本と新作の7.6尺の試し釣りがやりたかった
     が、なかなか釣れない。最初に10尺に乗った、竿を替えて7.6尺で1枚、高野3継10尺で1枚と3枚つれた。
     上手な人は10枚近く釣っていた。
     つれたへらは体高がありいい型だ。7.6尺も耐えれていい感じだった。

     


    2015年09月06日   日曜日 天気  雨
 
    雨予報だが朝小雨だったので池へいいたら仲間が数人竿だしていたので、第1出っ張りで10.8尺の深宙を
     やった。なかなか釣れないが、10時まで3枚尺上があがった、竿も結構曲げてくれたので、よかった。
     あがるへらはいい型が揃い引き味最高です。
       

   2015年08月29日   土曜日 天気  晴れ
 
    雨あがりの日で食いがいいと思い出かけたが、出っ張りは常連さんが入っていたが竿は曲がっていなかった。
     第2出っ張りに入って、1.2時間じゃみあたりのみ、1回いいあたりでばらした。
     その後1枚チビがのったが、他の仲間は2枚いい型があがった。12時になったので終了としたが、5枚釣った人
     はいるかどうかでしょう。

   2015年08月22日   土曜日 天気  晴れ
 
    気温も30度前後ごややさがってきたが、まだ食いは悪い。午前出っ張りで1,2枚と多い人で3枚といったところ
     だった。午後も夕方に仲間が行って2、時間ほどで3枚あがったと言っていたので、夕方のが食いが少しいいの
     かもしれないが、まだまだよくない。台風の雨まちでしょうか。

   2015年08月02日   日曜日 天気  猛暑
 
    37度予想でバカ暑い予想で、朝6時ですでに暑い。
     少し直した9尺をだしたが、第1出っ張りに入っても食い悪いあたりもない。1時間後に1枚乗ったので運よしだった
     が、その後さっぱり、8時過ぎに1枚追加して暑く続行不能で、止めた。皆も1.2枚と言ったところ。
     極端に食いが悪くなったそうです。平日でもこんなもんだと言っていたので、非常に食いが悪く、例年のごとく、雨
     待ちの池です。

   2015年07月20日   月曜日 天気  くもり
 
    3本仕舞いの9.9尺のテストに朝一で出っ張りに入れてもらい3時間弱釣った。
     尺上4枚で終了だったが、あまりの暑さにギブUPし、9時には終了とした。
     竿は予測どおり満月スタイルの柔らかい竿で楽しめたが、どれほど使えるかが課題でしょう。
      

   2015年07月19日   日曜日 天気  くもり
 
    台風もさって昨日竿出せれなかったから混んでいると思い早めに行ったが、仲間のみでガラガラ状態。
     新作のbS62の9.8尺を試した。
     http://heramasa.jugem.jp/
     出っ張りに仲間一同並んで竿をだしたが、両サイドはよく釣れているが、中の私達はさっぱりあたりがない。
     両サイドで止められた感じだ。ぶつぶつ言いながら4枚釣って午前で終了した。
     竿は強さも曲がりもいい感じにやや満足だった。

   2015年07月05日   日曜日 天気  くもり
 
    雨模様でも降ってこないので竿をだした。
     7時半第1出っ張りで仲間と一緒に竿8尺の両だんごをやったがさっぱりあたりない。1時間に1枚で3.4枚の釣果は
     寂しい。
     10時終了。私は最低の3枚、トップは8枚だが、食いは悪く、昨日をあまりかわりない。
     11.12の床が狙い目かもしれない。

   2015年07月04日   土曜日 天気  くもり
 
    天気予報は雨だったが、午前中はなんとかもつかと言うくもりのいい天気になった。
     仲間が第1出っ張りに入れてくれたのはいいが、あたりがさっぱりない。開始早々1枚は来たものの次がこない。
     周りもさっぱり釣れてない。9時過ぎてぼつぼつあたり、10時までに5枚のった。中でも2枚はいい感じのへらで気持ち
     いい引きだった。
     
     

  2015年06月28日   日曜日 天気  晴れ
 
    晴れたが風の強い日になった。朝一では風があまりなかったが、10時過ぎになったら暴風で釣りにならず、10時半に
     終了とした。
     第1出っ張りの端に入れてもらい高野8尺中式の白段巻きタナ1本の両だんごを打った。
     最初ブルの入れ食い5匹連続にがっかりだったがへらのいい型がのってにんまりだったが、型がよくて竿が悲鳴あげて
     いたが取り込んだ。その後も食いはあまりよくなく、4枚つれたが型はみな良かった。
     仲間は北のはずれに軍団で移動して釣っていた。多い人は10枚超えの釣果と言っていた。

  2015年06月14日   日曜日 天気  晴れ
 
    水が悪いのか青粉が発生した。
     第1出っ張りはいい感じで竿が曲がっていたが、へっこみはぼつぼつの釣果で自分はさっぱり。あたりがなく、昨日と同じ。
     4枚とスレ1枚で10時半で終了した。出っ張りでは10枚超えがほとんどであたっていた。
     本日2回鯉に引っ張られタカ切れしてしまった。こんなことも珍しい。
     食いが悪いので床へ落としたのがいけなかったのでしょう。場所もへっちんで鯉の通り道だったからなおさらです。
     

  2015年06月13日   土曜日 天気  晴れ
 
    今日はいい天気なので朝一に出かけた。流石に6時半では出っ張りは満員だ。
     へっこみで9.8尺をだした。
     タナ1本両だんごではじめた。さわりがなく、10分程度打っていると消しこんで1枚乗った。
     続けてまた乗った。今日はいい感じだ。と思ったらそれで終わり。その後1時間まったくノーさわり。
     周りもさっぱり。どうなったのでしょう。訳わからない状態で次の新しい餌打ったら乗って3枚追加し10時半で終了
     したが、新しい浮きの一番小さいのを試した。少し立ちは悪いが使えないこともないので安心だ。
     


  2015年06月07日   日曜日 天気  晴れ
 
    今日は少し早く出かけた。第1出っ張りに入れた。久し振りな第1だ。Yさんが少し深めがいいよとアドバイス
     くれたので、床上20センチで両だんごはじめた。
     よくあたって、ボツボツいい型ばっかりだ。8時9時と良かったがその後はあたりがさっぱりだ。
     10時に終了したが、今日は7枚と一時10枚行きそうな雰囲気だったが、流石にそんなに甘くはなかった。
     でも、最近では一番の釣果だ。型は尺2前後でいい型そろい。竿が負けそうなときもあった。
     新作の浮きもテストできたのでいい釣りになった。

  2015年06月06日   土曜日 天気  晴れ
 
    雨もあがりいい天気になって食いも良くなるだろうと思ったが甘かった。
     第2出っ張りで10年ぶりか欽ちゃんと足立さんとならんで竿をだした。
     3人とも両だんごで9尺で始めたが、なかなかあたらないのでいらいらしながら餌に苦労していた。
     用事があるので、私は10時までやって3枚とスレ2で終了したが、なかなか厳しい池だった。
     前日は常連さんは2時間で10枚と絶好調だったそうだ。でも土、日になるとこんなもんです。よく釣っている人
     でも10枚は厳しかったのじゃないかな?久し振りに仲間とできて楽しかった。
 

  2015年05月24日   日曜日 天気  晴れ
 
    雨の予報が天気になってしまって、出遅れたので風越へ行った。出っ張りはすでに7時では満員で入れず、
     第1へっこみのヘッチンで10.2尺の総高野の柔らかい竿で釣ったが、へらが強く取り入れに苦戦したが、
     なんとかいい型をゲットした。
     

  2015年05月17日   日曜日 天気  晴れ
 
    真夏の天気です。浮きもよく動くがカラツン地獄。まったく食い気なし。午前中頑張ったが最初1枚に最後1枚の
     2枚と情けない釣果でした。まったく平日の噂がうそのようなシブさでした。
     とても私のビギナーには手に負えません。来週は逃げ出したいと思っています。(泣き・・・)

  2015年05月03日   日曜日 天気  晴れ
 
    今日はのんびり風越へ行ったら常連さんは遠征でガラ空き状態で出っ張りに入れた。
    ところが、準備している間にも常連さんが爆釣で10時までに20枚で釣り疲れたと言って終了にした人もいたが、
    私は床が悪くひっかかってばかりで全然ダメ、上に替えスレ4と食わせ3枚の寂しい釣りになったが型がいいので、
    竿がよく曲がった。

  2015年04月27日   月曜日 天気  晴れ
 
    27度予想の猛暑になる日です。池へ着いた7時にはしらけている。暑すぎなのかへらは浮いているが食わない
     状態らしい。第2へっこみで9尺のタピオカセットをやった。
     あたりはあるが、スレが多い。どうにか2枚食わせたが、11尺床の常連さんは8枚とマイペースのようです。
     何時もの風越とはまだ違う感じで、両だんご、セット、床、どこを狙うかがポイントのようです。
     私はギブUPでした。

  2015年04月23日   木曜日 天気  晴れ
 
    いい天気ではたきもひと段落か?食いが良かった。午前の部の方も午後の常連さんも2.3時間の釣行で
     10枚前後の釣果。中には18枚の方もいたそうです。
     セット、両だんごどちらでもいい感じ。こうなってくると通常の池になったきた感じ。そろそろ賑わうでしょう。

  2015年04月18日   土曜日 天気  晴れ
 
    朝3時間の釣行ができたので、7時から10時まで足立さんと第2へっこみでかっつけセットであたりがあるものの、
     乗らない連続で出っ張りも一時いいが、まったくあたりなし、の繰り返し。疲れるつりだ。
     結局2枚で終了。全体的に数枚の釣果でしょう。

  2015年04月16日   木曜日 天気  晴れ
 
    久し振りに平日休みなったので、昼から第1へっこみで10尺をだした。タピオカのセット釣り。全くさわりすらない
     2時間ノーサワリで餌バンバンに打った。かっつけでさわりがでたので、ハリスかっつけで1枚チョット大きいへら(写真)
     が乗った、3時終了前にもう1枚尺チョイが釣れたので終わりとした。周りでもほとんどボーズの方が多かった。
     こんないい型のへらがいるのです。でも日ムラがありそうで、今日は激シブとのことでした。私的には両目あいたし
     いいヘラが食ってくれた。 最!!高でした。
     

  2015年04月11日   土曜日 天気  曇り
    
午前に雨もあがり、常連さんが出てきた。ところが激シブで全然浮きが動きません。
     私も9時から昼まで第1へっこみで9尺のセットをやった。浮きが全然動きません。
     皆さんも厳しい状態だった。誘ってなんとか2枚食わせた。
     尺1程度のやや抱卵べら。軟式の9尺でちょうどいい感じだった。

     

  2015年03月29日   日曜日 天気  曇り雨
    
午後雨予報で午前中3時間竿をだした。第2出っ張りで足立さん、林さんと超久し振りに竿を並べた。
     タピオカかっつけのセットで直ぐにさわり弱いあたりがあるが、さっぱり乗らない。3人とも同じような
     状況だったが、バラケや、ハリスを直し、なんとか3枚食わせ、1枚スレだったが、いい型だが抱卵で
     重たいだけのへらだった。まだまだセットは本物じゃない食いが今一だ。
     常連さんに聞くと、何日おきにいい感じがあるが、2.3時間で10枚釣れる日もあるそうだ。

  2015年03月24日   火曜日 天気  晴れ
    
通常の池にもどりつつある。11尺あれば十分で出っ張りでは9尺でもOKになってきた。
     常連さんは10枚以上の人も多くでた。
     いよいよ例年の風越になってきたようです。
     賑わいももどるでしょう。鵜の影響も少しあるがほぼ問題ないでしょう。

  2015年03月19日   木曜日 天気  雨
    
雨でも数人の常連さんが竿をだしたが、いい感じでつれた。
    11ぐらいの短い竿でも場所によっては食ってくるようになってきた。
    10枚超える人もでたそうだ。常連さんもそろそろ戻ってくるのではないでしょうかね。
    

  2015年03月01日   日曜日 天気  雨
    
雨の日になりましたが、常連さん数人が竿をだした。
     雨のせいもあるかもしれないが、5人が揃って4枚、一番が7枚。といい釣果がでた。正月以来さっぱり、釣れず
    人気のない池だが、常連さんがコツコツ餌打ちをつづけているのでやっと食いがたってきた。
    もうそろそろ何時もの池に戻って欲しいものです。
    最近にない状態な日でした。

  2014年12月30日   火曜日 天気  晴れ
    
釣り納めに仲間が竿をだしたが、足立さんが運よく6枚とびっくり。楠さんも尺1の美べらに思わず写真を撮った。
    殆んどの人がボーズの納めになった。
    

    2014年12月14日   日曜日 天気  小雪
     
昨日につづいて行ったが、今日は寒い、小雪が舞う日になった。第2出っ張りに入って16尺の段床で4時間
     打ったが、あたりすら見えず、スーパーボーズになってしまった。
     仲間の他2人はゲットできた。第1出っ張りでも数人があげていた。
     ボーズ竿が続いているね。

  2014年12月06日   土曜日 天気  小雪
     
朝から変な天気でも行ってみたら足立さん達数人がいた。道具をセットしていたら雪になった。
      気合を入れて傘をセットして2時間頑張ったが、のーさわりでリタイヤとした。
      出っ張りの足立さん、数枚あげていた。

   2014年11月29日   土曜日 天気  晴れ
     
朝から雨で2時に上がった。3時から4時まで1時間3本仕舞いの13.1尺(379号)で第2へっこみで段床をやった。
      タピオカで段差55センチと長くとった。13尺でも3本仕舞いなので軽くさばきやすい。30分程で1枚乗った。尺上のいい
      型だ。体高がありよく引いてくれたが取り込めた。
      http://heramasa.jugem.jp/
      

    2014年11月15日   土曜日 天気  晴れ
     
寒い日になって、7時半に着いたが、常連さんの数人だった。第1出っ張りに足立さん、岩ちゃん達と並んで
      竿をだした。皆さん12,16、私11尺の段床、ハリス50,10ハワセ1センチから2センチ。
      タピオカ。10時過ぎに風がでてきて、終了にしたが、ボの人もいたが、私4枚といい感じだった。
      へらもいい型で満足だが、岩ちゃんのグルテンも今一食わなかった。セットの上も食いがよくなく、やはりこれ
      だけ冷え込むと床がいいでしょう。

    2014年8月16日   土曜日 天気  くもり
     
天気予報はよくないが午前中もちそうなので7時に第1出っ張りで始めた。
      常連さんは直ぐ帰ったので、出っ張りで1人だけだった。最初8尺の柔らかい竿で10枚釣った。いい感じで取り込めた。
      2本目は10.2尺の軟式高野で7枚釣ったが、尺上の取り込みに苦戦の連続だった。でもやりとりが楽しかった。
      

    2014年7月13日   日曜日 天気  くもり雨
     
天気は悪く雨が降りそうな天気で7時半から第1出っ張りで9.1尺の試し釣りを行った。
      昨日調子を見た感じで、穂先を直し、今日の試しになった。やはり穂先が負けたので、もう材質の問題と
      思い、今後製作することにした。
      釣果は10時半までに13枚といい感じで尺上が釣れた。殆んどのの人がこれ以上釣っているでしょう。
      久し振りに雨にたたられた。
     

   
    2014年6月15日   日曜日 天気  晴れ
     
8時過ぎに池に行った。結構すいていたので、第2出っ張りで深宙の両だんごを仲間の人たちと打った。
      このところ1枚がほとんどでまったく不調な釣りがつづいていたが、今日は直ぐ2枚釣れ、スレも2枚きた。
      昼まであたりはあるが、カラツンの連続はいつもどうりでしたが、ダンゴで昼までに4枚スレ3と自分では
      最近にないいい感じの釣りができた。
 

   2014年5月04日   日曜日 天気  晴れ
     
午前中用事があり、午後1時近くにスタートしたが、風で波が大きく、釣り客は殆んどいないぐらいだ。
      普通のつり方では無理なので、ドボン釣りを新作の12.1尺をやった。
      これがj結構効果的で、4時前までに、10枚釣って気分よし、へらも殆んど尺1,2の良型だ。
      竿も結構いい感じに絞れたので、気分よし。お客さんが殆んど帰ったので、釣れたのでしょう。
     

  2014年4月23日   水曜日 天気  晴れ
     
超久し振りに年休で平日に池へ行った。
      がら空き状態でも釣果は厳しいと常連さんは言っていたが、出っ張りに誰もいないので、1級ポイントに10尺をセットし
      タピオカのセットをやったが、からつんの連続でさっぱりあたらない。1ボール1枚の釣果に苦戦したが、タナ、餌、ハリスを変え
      何とか、11時までに5枚釣った。すべて尺上でいい感じで納竿できた。さすが1級ポイントなので、納得の釣りになった。
      
 

    2014年4月06日   日曜日 天気  晴れ
     
軟式10尺第3弾で釣ってみた。尺上3枚ゲットでき、時間がかかるが、いい感じで取り込めた。
      仕掛けは07−035のタピオカのメートルセット。
      ここまで柔らかいとスレると、隣に迷惑になる可能性も高い。
      ヘラも丸くハタキ前で結構引いたがいい感じのバトルができ、楽しい釣りだった。
      

    2013年11月09日   土曜日 天気  晴れ
     
8時過ぎにいけに着いたら、竿が立ってない。今日も厳しそうだ。
      第2へっこみで12尺打ち始めたが、なかなか乗らない。当たりは頻繁にあるがのらない。バラケに反応しているだけ。
      スレあたりばっかりです。10時にやっと尺上が乗った。
      それから11時までもくもくと打つもスレばっかり。今日の渋さはほんものかも?あすは雨で休養か?
      
      なきなしの尺上1枚。となりで常連のSさんは段床で7枚は素晴らしすぎるよ。
    

    2013年09月28日   土曜日 天気  晴れ
   
   いい天気になったがTVのあまちゃんの最終回なので、池で見てから11時まで竿をだした。
      出っ張りはよくあがっていたがへっこみはあまりパットしない。食ったり、食わなかったりで、いいか悪いかわか
      らない。私も最初1時間さっぱりだった。10時過ぎにバタバタッと食って本日は終了といった形。
      結局両だんごだた、8枚の釣果は少ない方です。皆さん10枚以上は釣っているでしょう。
      

                  

      2011年11月06日 日曜日  天気  小雨
      今日は日研へらの放流の日で8時には常連さんが待機し、9時にトラック到着、常連さんの連携で
      460キログラムのへらを放流した。
      手の平サイズから尺前後のものもいた。
      沢山の人の手伝いで短時間に終了した。鵜に食べられてしまうだろうが、生き延びて欲しいものです。
      

      
      放流後夕方までに岩ちゃん100枚のバカ釣りでした。
      両だんごとのこと、通常グルテン床だがちょっと違うようです。             

     

      2010年12月23日   木曜日  天気 晴れ
     風の強い日になった。10時に池へ入り第2出っ張りの左端に入った。
     岩ちゃん魚さんと並んで竿をだしたが、i岩ちゃん、魚さん苦戦していたが午後最終で1枚ゲットした。
     今日の池はボーズが多かったようだ。へら正は11尺をだした。
     バラケ、グルテンの床釣り。午前中に2枚ゲットし、1枚は尺2の美べらだった。
     午後からはさっぱりで納竿した。
     
      

                   

       

HOME