HOME
見 返 り 池 情 報

   名古屋市守山区小幡緑地内の「見返り池」は緑地内に3つある池からの流れ込み
  があり
  最終の池で今では、この見返り池が釣り場となっている。
   主流は大きいマブかあいベラが多いが、へらも大型で、釣れたものは、殆ど尺上
  であり、味のある池です。
    足場もよく、堰堤の釣りもできます。
    通常は、冬場から春、桜の咲くころがメインの池ですが、今年は雨が少なく、条
  件が違い、夏場でも、釣れている。
   釣り方はセットが多い。冬場は両グルもよし。
   へらが釣れない時は、床におとして、大マブを釣って楽しむもの一つです。
   床は殆どがマブですが、たまにへらが混じるので、長竿の好きな人はのんびり床
  釣りを楽しむ人も多い。
         ☆ 竿は12尺感嘆のセットから、21尺床のばらけグルテンも楽しめる。
         ☆ 釣場:池の周りほとんどできるが、池の北側の崖下は藻がところど
               ころあるので、常連に聞くが一番。
         ☆ 交通:名古屋から302号から小幡緑地入り口が池。
               駐車場も緑地入り口近くにある。(無料)
         ☆ 食事:池の前がサークルK

  

   2011年 05月 03日 火曜日   天気 晴れ
   
祝日で池には13人入った。
   皆常連さんばっかりだが、桟橋に2人、私は新堰堤に大工さんモリさんと入り、西堰堤には4人ピリカ裏に
   4人はいっていたが、西南堰堤で40UPを2人あげた。午後にピリカ裏で46があがった。
   写真は北嶋さんの43。私は今日もマブで撃沈だ。
    

   2011年 04月 30日 土曜日   天気 晴れ小雨
   
今日も雨に追われた。
    昨日につづき、堰堤南角で19尺をだした。
    1年ぶりにビッグ杉さんと並んで竿をだしたが、マブのみ、あたりは結構あるが、ジャミでしょう。
    池中へらなしがつづいている。
    そう簡単な池ではなさそうだ。

   2011年 04月 29日 金曜日   天気 晴れ小雨
   
天気も小雨ありでもたいしたことなく、堰堤の南角に21尺タナ1本のセットをだした。
    この池ではこのポイントが好きで昔はよくやったものだが最近は常連さんはほとんどはいらないようだ。
    朝7時半から1時までやったが、あたりは結構あったが、からつんと喰ってもマブ大のみ。
    結局大マブ5つでへらなしだった。
    
へらも久しぶりでは遊んでくれない。当分餌打ちかもね。

   2011年 04月 25日 月曜日   天気 曇り小雨
   
天気が今一で雷もなった日になった。
   久しぶりにピリカ裏に18尺の宙で大黒さんやモリちゃん・松山さんの常連さんと一緒に竿だした。
   あたり数回あったが、ガリべらと純マブの尺2がきたのみ、対岸の川筋で大工さん47がヒット。
   満水で感じのいい池になっている。連休は楽しめるかもね。
   

   2011年 04月 17日 日曜日   天気 晴れ
   
このところのっこみだが、なかなか釣果がでないが、池中で1,2人は尺半が上がってきた。
   西も東もポイントがなかなか絞れない。
   常連さんばっかりだから初めての人は聞いて入った方がいい。
   宙より、床の方がいいようです。
   川筋もいつものような感じではないが、今日も1枚あがった。
   46前後がでているようだ。のっこみ後の、宙でスーパー消しこみでとりたいね。
   そのころには堰堤も面白いでしょう。
   
 

  2011年 03月 21日 月曜日   天気 雨のち晴れ
   
2年ぶりの釣り情報です。
   
3月に入ってのっこみ近しで賑わっていたが、最近ぼつぼつ40UPがあがってきた。
    常連さんもここ連日のように40UPをあげているが、仲間の魚さんも今日はおおあたり、流石雨で暖かく
    絶好の日になった。
    結果は48.5をトップに40UPを5枚は釣り人生で最高の釣りになった。
    これから賑わうでしょうね。
    

  2009年 07月 05日 日曜日   天気 晴れ
   
久しぶりに池に寄ってみた。常連さんは何時ものように定位置で竿をだしていた。
    満水で感じはいい状態だ。
    大工さんに聞いたらほとんどマブ。ナイターでもマブでへらこずらしい。
    日中には10人以上で1枚尺べらがあらればいい方とのことだ。どうなってしまったのか、
    池が変わってしまった。

  2009年 05月 06日 水曜日   天気 雨
   
へらの顔がまったく見えない池になっていたが、魚さん根気に年前から毎週餌打ちしたがへらの顔は見えてない。
    でも諦めず、今日雨があがったので竿をだしたが、お座敷で15尺とチョイ長い竿をだしたら20分もしないうちに42が
    きて、続いて47のビッグヒットだ。嬉しいね。通った成果がやっと出たところだ。
    へら釣りの魅力はこれだね。(魚さん一言)おめでとう。
    

  2009年 04月 12日 日曜日   天気 晴れ
   
最近へらが動きはじめた。
    今週には松山さんが尺半を上げ、いよいよ見返りの尺半釣りの開始になったよ。
    今日も情報がありへら玉になって動いている。確実に尺半クラスが確認できた。死んでいない。
    ハタキ前後で喰ってくるでしょう。
    ポイントと竿の長短勝負ですね。ここも運勝負でいきましょう。

    2009年 02月 28日 土曜日   天気 晴れ
   
 午後から餌うちに入り口で19尺バラケ、力玉でやったが、しろハエばっかりで、へらのへの字もない。
     当然池中ダメだ。マブがチョイチョイあがるのみ。
     まだ動いていない。例年よりかなり遅れているよ。

    2009年 02月 15日 日曜日   天気 晴れ
   
 常連さんが取り巻いて餌打っていたが堰堤でマブがあがるのみ。へらはまったくいない。
     今年はまだ動きがないが、昨日、今日暖かい天候だったが明日からまた寒くなるので、動きはでないでしょう。
     3月に入らないと動かないかもしれない。

    2009年 02月 12日 木曜日   天気 くもり
   
 時間が少しあったので10時から2時まで入り口で福島さん、大島さんと竿を並べた。
     皆に聞いてもなにもあたらないとのことで絶望だが21尺を振ってみた。
     案の定ピクともしない。結局のーさわりだ。
     皆が餌打っているのでもう直ぐ尺半が動くでしょう。
     3月になれば誰が一番にあげるかでしょう。慌てなくてもいいよ。

    2009年 01月 18日 日曜日   天気 くもり
   
 17日、18日と2日続けて竿をだした。
     今日は小津さんと崖下に8時前に入った。
     風はなし、いい感じ、もじりも少々あるようだ。上の木が気になるが19尺をだした。タナは1本チョイ。
     ばらけ、グルテンで始めた。
     午前中まったくノーサワリ。
     入り口では大工さん達常連さんが竿をだしていたが、堰堤ブローで2.3枚のマブが食った程度。
     池中で15名ほどの賑わいだが、へらの顔は見えなかった。
     こうして皆で餌うてば、来月には尺半が見られるかも。

   2009年 01月 11日 日曜日   天気 晴れ
   
今期初と言ってもいい感じの39.5と40UPにならなかったが、まー立派なへらだ。
    常連の山田さん対岸で21尺床の釣果だ。
    午前中にこのへら、午後も1枚追加したがその他の人が池をとりまいたが、あがらなかった。
    今日は、「おめでとう」と言おう。さー今年も例の50UPを目指して、まづは尺半を誰があげるでしょう。
    

   2008年 06月 21日 土曜日   天気 雨
   
この池にも竿をだした仲間がいた。
    このところへらはさっぱりあがっていない。一体どうなっちゃったのか不思議な池だ。
    そのうち喰いだすだろうと常連さんが毎日餌打っているが芳しくない。
  

   2008年 05月 03日 土曜日   天気 晴れ
   
常連さんで賑わっているが、マブ主体、例年の大助があがってこない。
    これからか、はたきも終わって一服かも。

   2008年 04月 12日 土曜日   天気 晴れ
   
午後から時間があったので入鹿へ行きたかったが、見返りへ先週につづき行ってみた。
    大工さんや常連さんがダメダメと言っていたが、2時過ぎになると対岸でへららしいのがあがった。
    へら正、入り口の杭右18尺1本チョイの床、両だんご。シロハエ、ブルーギルでカラスの餌ばっかり
    だったが、3時にヒットしたが鯉と思ったが、なんと46.5の尺半越えにびっくり。
    池の仲間もやる気になったようだ。

   2008年 04月 06日 日曜日   天気 晴れ
   
半年ぶりに見返りへ行った。やはり大工さん達常連さんがしっかり餌まいていた。
    最近の釣果はまったくダメらしい。鯉、マブがバシャバシャはたいていた。
    お座敷で3時間程竿をだしたが、尺上のマブのみ。
    

   2007年 10月 18日 木曜日   天気 晴れ
   
5日には減水がひどく釣りにならなかったが、水位が8分どおり戻った。
    朝一から10時30分まで19尺おかめのセットをもくもくと打ったが、ブルやしろハエぐらいしか食ってこない。
    結局、3時間半へららしいあたりはなく、撃沈でした。あわづけは浮きの周り多いので、床に落とせばマブは
    喜んで喰ってくれるだろうが、へらさんは厳しいですね。今日は今期の顔見せのようなものでした。

   2007年 10月 05日 日曜日   天気 晴れ
   
秋になり今季初めて池に寄ってみた。
    消しこみや小さいあたりがあるが、ブル、マブ一色だ。常連さん達はマブでも釣って楽しんでいた。


池は減水し目印の入り口の木がすっかりでていて1メートルぐらいの減水だ。これでは釣れないと思った
が、21尺のタナ1本でおかめのセットをやってみた。釣ってもマブのみ。

   2007年 08月 19日 日曜日   天気 晴れ
   
春から毎週通っている魚浦さん今年はコンスタントにあげてきたが、先週まではマブ一色だったそうだ。
    ところが、先週土曜日から秋の感じがでてきた。40UPが堰堤ででてきた。マブも床ばなれしていて
    喰ってくるが、40,44,42と尺半も目の前だ。そろそろ他に遠征していた、見返りファンの方々、お待たせ
    でした。この秋は見返りで尺半を狙ってね。
    狙いは16尺〜18尺、タナ1本、セット、両だんごの攻め。

   2007年 06月 11日 月曜日   天気 晴れ
   
3日間雨あとの見返り朝から平出さんいつもの代理店裏で竿をだした。毎年46、7を手にしている
    のだが、今日は違った。大物と思える引きに我慢してあげると、なんと、ビッグへら。
    何時もとはあきらかに違うでかさだ。
    松山さんと慎重に計測したら50.5と見返りで30〜40年近く聞いたことがないようだ。
    おそらく初めてでしょう。記録的な大助だ。
    噂ではいる話を聞いたことがあったが、47.5までと思っていたので、全員がびっくりした、
    平出さんおめでとう。    


平出さんおめでとう。
記念すべき記録べらですね。
長年通ったご褒美でしょう。

   2007年 06月 09日 土曜日   天気 あめ
   
このところ根気よく通っている魚浦さん仲間と竿をだしたが、このところ40前後がぼちぼちあがって
    いたが、今日は46.5と去年の47に次ぐ良型だ。
    夏までが勝負と見ているので、もう少し通ってみよう。

   2007年 06月 06日 水曜日   天気 晴れ
   
久しぶりに仲間が竿をだしたが、大助はでなかった。床で大マブは健在なようで、へらもたまに
    あがっていたが、昨日は尺上が1枚だけだが久しぶりなので、気持ちよかった。
    水もそこそこ綺麗だし、これから人気でそうですね。

   2007年 04月 22日 日曜日   天気 くもり
   
例会が中止が届かずお起しになられた方には大変ご迷惑をお掛けしました。
    常連は朝早くから減水の中竿をだした。やはり減水の影響か朝はまったく食い気はなかったが、
    午後もしつこく竿をだした魚浦さん西堰堤で40UPを2枚と尺上1枚の3枚あげてしまった。
    あとの人はまったくだめ、来週も抜くそうです。   


45.3の立派な見返りのへらだ。
今年初の尺半越えに持つ手も震えたそうだ
皆、この日があるから、見返りへ通うのです
おめでとう。
前に餌打った大黒さんに感謝でしょう。

  2007年 04月 21日 土曜日
   緊急連絡です
    4月22日(日)見返り例会中止の決定。
    本日午後からポンプ修理のため、放水開始し、超減水しています。まだつづくとのことで釣りになり
    ません。したがって、例会を中止せざるえません。
    楽しみにしていましたが、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
    また、状況を見て開催しますので、よろしくお願いします。


4.21日朝の風景
西堰堤据台より1メートルは減水し
悪臭もでているとのことです。
当然常連さんはいますが、
のっこみ期に残念の一言です。

    2007年 04月 13日 金曜日   天気 晴れ
   
風が強く、向かい風、条件も悪いが、福田さんと桟橋に入ってやった、へらの気配は十分あり、
    あわだらけなんだが、まったく食い気なし、前日大黒さん47,45,45と絶好調、松山さんも尺半
    越え。皆常連が目標を達成しているのに未だ、全然だめ。運がないのか、いい日にあいたいです。

    2007年 04月 06日 金曜日   天気 晴れ
   
桜も満開で気分のいい池だが、釣果は寒い。暑かったり、寒かったりでどうも動きがおかしく、
    池に着いた9時過ぎに大黒さんにへらがヒットしたが、その後昼まで頑張ったが、さっぱりの
    のーあたりにがっかりで終了。
    池中で竿が曲がったのが、見えない変な池だ。このところこんなことはなかったが、どうなったのか。
    明日からに期待しよう。   

   2007年 04月 03日 火曜日   天気 くもり
   
寒くなったので、午前中は行かなくて午後からお座敷に入った。
    先に平田さんがいて38がでたが、今日はよくないようだとのことだった。
    1時半から4時までやったが、平田さん43.5、へら正40とでかいマブ。
    3時過ぎにスーパー消しこみ2連荘あったが、乗せれなかった。
    このあたりがでると、いよいよいい季節になる。


平田さんの43.5
この上が欲しいところだが、
今日の条件では、納得の1尾。



   2007年 04月 02日 月曜日   天気 黄砂くもり
   
今日も常連さんで賑わった。あちこちでオーッ!って声がでるほど40前後がコンスタントにあがった。
    午後夕まづめに魚浦さんも少しの時間勝負に来た。この2.3時間が結構いい調子で、40UPや38と
    大きさは並だが、まだ釣られていないのか、いいへらでした。写真はどれも同じなので、パスしました。

   2007年 04月 01日 日曜日   天気 くもり
   
常連さんが一杯だ。昨日からバンバンにあがってきた。
    今朝も桟橋で大黒さん44.5をはじめ40UPを4枚と入れ食い状態。
    午後から松山さん43、大工さん44.5と今日のベストがでた。
    これからはぼちぼち尺半もあがってくるので、ゆっくり楽しめるでしょう。


大工さん今期初の44.5
いよいよ見返りのピカピカへらが
一揆に動きだした。
おめでとう。次は尺半越えだ。

   2007年 03月 31日 土曜日   天気 くもり
   
仲間が通い詰めているが今だ40UPが出来なかったが、桟橋で午後40.5をゲット。
    念願のUPだ。これであとは尺半越えを手にすれば、見返りも卒業できる。
    1日を通してはなかなかあたりが出ないが、明日も雨が降ればなお、好調になるでしょう。

   2007年 03月 29日 木曜日   天気 くもり
   
昨日がダメで今日はどうか池について、同じに感じた。ただ少し遠いがもじりが1,2回あった。
    3時間ほど餌バラマイタが一度のさわりすらなく近くにまったくいない状態だ。
    マブのハタキにつられて移動したのでしょう。夕方には浅場へ戻ってくるので、5時過ぎが
    狙い目でしょう。

   2007年 03月 28日 水曜日   天気 晴れ
   
気温も20度近くで暑い日だ。
    このところいい感じが続いていたので、今日も行ったが、池中さっぱり、さわりすらなく、魚の
    気配がしない。浅場ではバシャバシャとマブかへらかはたいている。
    常連さん全員お手上げ。早々に引き上げた。
    夕方に仲間がやっと1枚38をあげたが、やせたへらだ、この時期にやせていることが不思議
    で、はやりこの冬の状態が影響しているのかも。

   2007年 03月 27日 火曜日   天気 くもり
   
寒くなった。午前中時間があったので、早く行ったら、いいもじりで大物の雰囲気だ。
    お座敷に入り13尺タナ1本の何時ものスタイル。
    2時間ほどすると白ハエがスレてきて浮きに動きがでてからいいあたりで、40チョイキレ
    だが腹パンが乗った。
    この上は何時になったらでるのでしょうかね。


いい型だが39.5
この尺半越えはいつに
来るか、楽しみだ。

    2007年 03月 23日 金曜日   天気 晴れ
   
気温18度になり、大助が浅いタナを動くと予想し、昼前に池へ行った。
    池には常連さんが10人ほどいたが、へら正はお座敷で13尺タナ1本半、力玉のセット。
    浮きが動くが落ちない。いらいらしながら2時間餌打ちしたら、2節いい感じであたった。
    引き具合は非常によい。計ったら36.5と中学生ぐらいだが、体高があり型のいいへらだ。
    これが見返りのへらだからやめられない。この親が目標でしょう。

<例会案内>19年第6回見返り例会のご案内
    今年もそろそろ桜が咲く季節になり、40上もぼちぼち出始めたので来たる4月22日(日)午前7時
    開始します。
   ・参加自由 ・会費500円(コーヒー、パン予定)・賞品多数・集合時間7時:釣り方自由
   ・対象魚:へらぶなのみ

  2007年 03月 09日 土曜日   天気 晴れ
   
朝から大黒さんが桟橋に入った。池には常連のみ6,7人いたが、あがったのは大黒さんのみ
    尺上を2枚ゲットしたが、40上はでなかった。
    午後からマブはでるものの寒くて釣りにならず、ギブアップ。
    

  2007年 03月 03日 土曜日   天気 晴れ
   
午後1時からお座敷で森ちゃんと13を出した。
    森ちゃん朝からノーあたりと言っていて、はじめてなんのさわりもなく、上下いろいろやるもさっぱり。
    3時過ぎて浮きが動きだし、マブマブがあがり、へらが乗ったが37の小べらだ。
    つづいてまたマブ。マブが上でも下でも食ってくる。まだ大助の顔が見えない。
   


37で腹パンでもない。
やっぱ見返りは
40UPじゃないとね。

   2007年 02月 22日 木曜日   天気 晴れ
   
今日も天気がいいので、午後から池に行った。
    もじりはなく、常連さんもダメと言っていたが、お座敷13尺宙1本半力玉のセットで打った。
    午後2時過ぎいいあたりで乗った、感触のいい引きだ。
    尺半はないものの40UPに満足。この池での宙で釣った初の40UPだ。


今シーズン初の40UPだ。
宙のセット釣りができたことは、
もう床離れしている証拠だ。
次は尺半超えをゲットしたい。

40−44.5までは40UPとします。

   2007年 02月 21日 水曜日   天気 晴れ
   
午後からでかけたら大黒さんがお座敷にいたので、隣で3時間ほどさお13尺をだしたが、上ではダメ
    下にしたらマブ2で終了。大黒さん朝尺上をゲットした。
    3時すぎたとき、入り口で、松山さん朝一番から頑張ったかえあり、40UPを手にした。もう腹パンで
    はたいてもふしぎじゃない状態だ。


松山さん会心の40UP.
もう今年4枚目とはうらやましい。
毎日へら研の成果でしょう。

おめでとう。
こんどすこし分けてね。

   2007年 02月 11日 日曜日   天気 晴れ
   
天気もよくなったが、風が出た。午前中には40がでて活気ついたが、午後3時過ぎ
    マスター会心の44.5を松ノ木下であげた。
    今年の最大のへらだ。これで尺半超えも間近だ。    



マスターのいいへらだ。
尺半と言ってもいいぐらいの
いいへらです。
おめでとう。
これで一揆に見返りが賑わう
でしょう。

  2007年 02月 07日 水曜日   天気 晴れ
   
風があるものの天気が良かったので、池へ行った。
    松山さんや森ちゃんがいたが、あがらなかった。
    あたりはぼつぼつでているようだが、また寒くなるとどうなるかが問題だ。

  2007年 02月 04日 日曜日   天気 晴れ
   
いつもの顔が池を取り巻いた。
    宙、床をやる人まちまちだが、全然食わない。
    最後は何時もの夕方松山さんが定位置で41をゲットし、嬉しい1尾になった。
    日中は風、流れで全然釣りにならなかったが、PM5時ごろやっと落ち着いたら
    食った。土曜日に43が上がっているので、ぼちぼち出始めた。あとは天気だけだ。

  2007年 01月 05日 金曜日   天気 晴れ
   
池に常連さんが集まった。
    竹さんこのところ連荘で通ってあげているが、今日もしっかり尺上を上げた。
    マブはあちこちであがるが、へらがあがらないが、上げる人はしっかりゲットしてる。
    40上もぼちぼちあがっているので、尺半の顔が見えるのも近そうだ。

  2007年 01月 03日 水曜日   天気 晴れ
   
池には仲間が集まったがへらもあちこちであがりかけている。
    堰堤南角で21尺の宙を2時間打ったがさわりもないので、ドボンに変えた。
    1時間ほどしてあたり尺上の綺麗なあいべらが乗った。純べらでないのが残念だが
    入り口で竹さん39.5ベッピンへらを上げた。
    こちらも頑張ったが、大マブに遊ばれたが、引きを堪能でき、初見返りは終了。
    

  2006年 11月 25日 土曜日   天気 晴れ
   
岩ちゃんと超久しぶりの小津さんが崖下で竿をだした。
    午後よってみたら、沢山の人が入っていた。このところ綺麗な尺上が上がってきているので
    お客さんが多いようだ。3時ごろみていたら、岩ちゃん両グルで尺上をゲットでにんまり。
    直ぐにとなりでI氏も1枚ゲット、夕方がいいのか、2人ともいいかんじだった。
    日中はあたりがなく、ダメだったそうだ。
    1週間に1枚ぐらいのペースで40上がでているが、なかなか喰わない。 

 2006年 11月 19日 日曜日   天気 小雨
   
このところ大物がでていないが、ピカピカの尺べらがあがってきた。
    冬のポイントは崖下がいい感じだ。尺前後4枚が最高で、平均1,2枚の釣果
    40上はたまにでるが、その上は動いてこない。
    綺麗なへらで気持ちいいので常連さんで混んでいた。

 2006年 10月 21日 土曜日   天気 晴れ
   
入り口に常連さんが座を構えていたが、マブ中心だ。
    桟橋に中根さんと2人で竿をだした。
    1時間ほど打ったがなんの反応はないので、期待できないが、中根さんが足の裏サイズ
    のへらをあげた。今はこんなもんか。堰堤も上がっていないようだった。  

  2006年 9月 30日 土曜日   天気 晴れ
   
常連が入り口から堰堤まで入った。へら正と平田さんは桟橋でブルとの戦い。
   ブルが食えない大きな針で、もくもくとタナ半本のかっつけだ。
   1時間もすると、ブルがさわりもしない、いい感じになった。
   平田さんにのり尺上だ。ブサイクだがへらだ。私も消しこみ尺上だが、スレだ。
   ハリスを短くし、攻めたものの、私はマブの連続だが、平田さんが尺べらをゲット
   できた。
    大助も時間の問題だ。
   入り口では足の裏サイズが1枚づつあがったが、マブも多い。 

  2006年 9月 25日 月曜日   天気 晴れ
    
このところへらが動きだして40上がボチボチあがってきた。
    桟橋で平田さんと2人で3時過ぎまで頑張ったが、へらは平田さんの36、1枚あげた。
    私は1投目に消しこみ、ビッグが乗ったが、取り込みのタモを用意したところで、逃げられ
    た。それからはマブ1色でへらなしであった。が、確実にへらは動いている。


 尾は切れウロコもまばら
 品がないが働きものの
 へらです。

 これが唯一のへら。

 2006年 5月 04日 木曜日   天気 晴れ
    最近また45UPが出始めたが、今日は魚浦さんがお座敷で47をみごとゲット。
    常連も尺半はよく見ているが、47は3匹しか確認されていない。尾の折れたへらとピカピカのへら
    口の傷ついたへらの3種だ。この10年で47.5が最大だが、この池では、DNAがこれ以上大きく
    ならないのでしょうか。毎年同じ大きさだ。でも感動の1枚には違いない。        

 やりましたね。
 いい顔です。
 47は立派だ。
 あと47.5がいますよ。

 さらにチャレンジでしょうか。
 おめでとう。

  2006年 5月 01日 月曜日   天気 晴れ
    月もかわり暖かくなった。
    池に着くとえらい減水しているし、ドングリの花が水面にやたら浮いていて、釣りにくい状況だ。
    パルさんと金子さんがブローと西堰堤で浅いタナを攻めていた。
    昼前にパルさ41の綺麗なへらをゲット。このところパルさん来るたびに釣っていて、ボがないぐらい
    調子がいい。一方久しぶりに金子さんも顔をだした。
    入鹿が調子が悪いので来たとのことだが、ちゃかり43UPを仕留めご機嫌だった。
    午後からもよさそうなんで、今日は尺半がでる気配だ。
    へら正、何も食わないので、底に落としてマブに遊んでもらっただけ。

 尺半とはいかないが、いい型だ。
 今シーズンはやけに調子がよく、
 ボーズなしの40UPの連続だ。

 マブを6.7匹あげてからのへらだ。
 タナは1本、力玉。
 顔も揺るみっぱなしだ。

  2006年 4月 29日 土曜日   天気 晴れ
    連休の始まりで常連があつまった。
    もじりもあるが、どんぐりの花が落ちて、うっとおしいが、あちこちで結構食いがよかった。
    大物はでないが、40チョイがあがっていい感じの池だった。午後4時から入った岩ちゃん
    ちゃっかり10尺で46いただき。運のいい人だ。もう笑いがとまらないようだ。    


 夕方から1時間で46をいただきの
 岩ちゃん。調子よすぎだが、
 休日出勤後のご褒美でしょう。

 これからこんなんが、ばんばん
 あがってくるでしょう。

  2006年 4月 27日 木曜日   天気 晴れ
    午後から暇になったので、夕方ねらいで3時からお座敷に入った。
    池にはへら玉ができて、相当数のへらが固まっていた。
    期待しながら、4時半まで打ったがノーあたりで、だめだったが、広告店裏で森ちゃんが40.0
    の何度も見覚えのあるへらをあげた。
    朝から食いは悪くこのへらまでさっぱりだったそうだ。    


 このへらはよくはたらくへらだ。
 見覚えのあるへらだ。
 
 もうこのサイズでは納得できない
 

  2006年 4月 18日 火曜日   天気 晴れ
    平日なのに常連がかなり出勤してきた。
    午前午後と池中全然だめで、あきらめていた4時に入り口奥で森ちゃん、床から上に変えた
    とたんに、46.5の見返りべらをゲットした。
    皆、このへらを狙っているが、これは見覚えがあるへらで、尾に特徴があり、よく働くへらだ。
    まだぴかぴかの46.5が沢山いるはずなので、いよいよですね。
    今日のお座敷も杉さんマブ一色だ。へら正も入鹿から帰り竿をだしたが、マブ1で終了。

森ちゃんの粘り勝46.5 皆、この切れた尾に見覚えがある。

  2006年 4月 17日 月曜日   天気 晴れ
    昼前に池に着くとスギさんが竿をだしていた。
    お座敷に誰もいなくさびしい池だった。13尺で段差50と多くして力玉、おかめでやった。
    10投もしたかどうかに消しこむ、41.5と幸先のいいスタートだった。
    それから15分ごとぐらいに、あたり、40.5、39.38とつづいた。
    こんなことは今年初めただ。最後は08を切られエンドとなったが、午後は食いが悪く、マブ2で
    おわった。
    常連の伊藤さんも38だがいい型をゲットしてニンマリだった。

へら正の41.5 伊藤さんの体高のある38

  2006年 4月 03日 月曜日   天気 晴れ
    朝一からパルさんお座敷で4回目の見返りだ、前回も40上あげたばかりだが、今日へら正家
    出たところで電話が鳴った。
    尺半でたでカメラ頼む。何!急いで池に行き写真に収めた。
    1年ぶりに見る尺半超えの45.5は立派だ。それも綺麗なへらで、まさしく見返りの狙いべらだ。
    今日はこの1枚であとはマブや鯉が悪さばっかりだった。    

  2006年 3月 29日 水曜日   天気 くもり
    朝寝坊して、9時過ぎに池に着いたら1年ぶりに柴ちゃんがお座敷で竿をだしていた。
    風が強いが、もりじもあり、いい雰囲気だった。
    2人でタナ1本チョイで1時間ぐらい打ったとき、いいあたりがでた。
    あわせたら、背が黒いので、マブかと思ったが、重たかったので、慎重にあげたら、へらじゃないですか。
    目測で41,2だなと皆、目が肥えている。図ったらぴったしの42だったが、今期初の40超えににんまりだ。
    午後も1時すぎチョイ雨もようになって、また乗ったが37のちびべらだった。   
    

  2006年 3月 23日 木曜日   天気 晴れ
    へら正午後からお座敷でいつもの13尺1本をやったが、やはり超大マブのみでさっぱりだった。
    久しぶりにビッグ杉さんが顔をだしてくれた。
    入り口18尺両グルの床と定番だ。ボツボツあたりはでているもののなかなかヒットしない。
    午後も回りどこもあがらない悪い条件だったが、あげてからのツンと基本形の床あたりにあわせ
    41.5をゲットした。
    もうたまらない感触に酔っていた。

 1年ぶりの40UPだ。
 いつみても見返りのへらはいい。
 今日はきてよかった。

 これであとは尺半超えがほしい。
 明日もいただきましょうとは、ちょっと
 言い過ぎかもね。

      2006年 3月 09日 木曜日   天気 晴れ
    今日は大黒さんが朝一から気合が入っていた。
    大黒さんお座敷を箕浦さんに代わってもらって入った。
    午前中にばらしてからは、まったくさわりすらなく、ギブアップ状態。
    へラ正が午後着いた時には、殆ど戦力なし状態だったが、2人ではじめた。
    2時になったとき、西堰堤へ入った名古屋守山区の箕浦さんこれは大きいと計測にきた。
    計ってみたら、44と尺半超えとはならなかったが、今日の箕浦さん3枚ビッグへらで池を独り占め。
    あとの人はマブすら遊んでもらえず、餌を撒いただけだった。それにしても日に大介3枚はすばらしい。


 箕浦さんの記念のへらだ。
 腹パンのぶたべらでいい型だ。
 皆、これを狙って通っているが、
 この写真を見れば、さらにお客さんが
 くるでしょう。
 次は尺半超えをいただくよと気勢をあげた。
 

 

   2006年 2月 27日 月曜日   天気 晴れ
    雨あがりで風が強いがいい感じの池で、着いたらすでに大黒さんが入り口で竿をだしていた。
    8時過ぎからパルさんと2人お座敷の暖かいところで、16尺13尺ではじめた。
    30分ほどたったとき大黒さんが掛けた。
    17尺タナ1本のセットだ。腹パンのいい型で、40.5と久しぶりに40超えのへらだ。
    今日はまだ出るだろうと頑張ったがパルさん大マブの連発だがあいべらまででへらはでなかった。
    昼前から510さんもブローでだし床で、マブを釣ったあと、尺上のへらをゲットした。
    本人10年ぶりの見返りのへらだったそうだ。感激の1枚になっただろう。


 大黒さんも久しぶりの40超えだ。

 これからが本番尺半超えを目指して

 見返り本番モードに入った。

 皆さんも尺半狙いに是非どうぞ。

   2005年 9月 30日 金曜日   天気 晴れ
    風が適当にありもじりもある。
    いい状態だが、近くにいないと21尺を堰堤真ん中より南でだした。
    1時間するとスレで大きな「うろこ」今日は上だと決め、もくもくとおかめをやった。
    さらに1時間すると消しこんで尺2寸超えをゲットしたが、40上でないし、顔が今一だ。
    その直後入り口で校長先生が今竿を用意したとおもったら、竿が曲がっている。
    どうなっとるのか?皆不思議そうな顔、スレ間違いないと思いきや、大工さん現認で
    センターバッチシなんで、先生「どうやって釣ったの?」本当に釣ったの?おかしい?
    謎だらけの40上だった。


 今期初めての40上だ。
 いい顔だ。
 本人ニンマリ。
 周りの皆、本当に釣ったの?
 おかしい?
 まー努力しているので、ダチンなんでしょう。
 詳しくは本人に聞いて。
   

    2005年 4月 23日 土曜日   天気 晴れ

    土曜日で賑わった。
    このところ通っている金子さん坂田さんに久しぶりに仲間のちびさんが駆けつけた。
    私たちは堰堤にはいったが、風も少なくあまりよくない状態だが、力玉のセットを皆やって
    尺半を期待したが、なかなか食わない。
    昼休みに入ったとたん金子さん去年につづいての46のビッグヒット。
    続いて坂田さんも40の番外のへらをゲット。今40では皆振り向かないぐらい、45以上が上がって
    きた。私もちびさんも餌やりで終了。その他の人もあがっていない。
    今日は池全体食いがよくなかった。   

        ====46の勢ぞろい===

4/23金子さんの46 4/22松山さん46 4/17坂田さんの46
力玉タナ1本 マッシュグルテン床 力玉タナ1本

    2005年 4月 18日 月曜日   天気 晴れ

    今日の人は嬉しい釣果だったにちがいない。
    天気もよく、池のあちこちで竿が曲がっていた。
    仲間の「パ」さんも入り口宙で40から42を2枚ゲットし、最高のデビューになった。
    常連さんの弟さんも去年らいからの出陣で43をゲット。
    堰堤もブローも桟橋も新堰堤もすべてあがった。
    こんな日はこれまでにない好調な日だ。出会った人は幸運だ。
    マスターも遅くきて、堰堤でいきない45の尺半をゲット。
    これが今日の一番になった。嬉しさで目がたれていた。  


 やはり尺半は立派だ。

 マスター会心の45.

 ベテランの腕を見せ付けられた格好だ。

  2005年 4月 17日 日曜日   天気 晴れ

    いい天気で昼前にとしさんと池を見にいった。
    日曜日で池の周りに多くの人が入った。
    入り口では、名古屋西区の川淵さん友人に誘われて初めて来たそうだ。
    昼を境に40.0をゲットし喜んだその1時間ほど後、46.1の見返りべらをゲットした。
    このへらを目標に皆釣りにくるのに、釣れるときは運がよければ、このように釣れる。
    運のつよい人だ。あと桟橋、堰堤それぞれ40上があがったが尺半を超えれば文句なし。
    おめでとう。
    いよいよ見返り本番と言ったところ。
    18時15分に携帯がなった。坂田さんだ。桟橋で40上が1枚と言っていたが夕方5時50分に
    45オーバーを仕留め、連絡が入った。やはり、尺半の感動は格別だ。
    どんどん常連が尺半をあげていくのに、私はさっぱり、もう弱気になりかけてきた。
    

 ビッグヒットの川淵さん 46.1の腹パンべら

   2005年 4月 16日 土曜日   天気 晴れ

    今日新しい仲間が初めて見返りへ遊びにきてくれた。
    いつものように常連は朝早くからいたが、入り口、桟橋堰堤とばらばらに入った。
    初心さんは入り口に入られて床を遊んでいたが、あたりがないようだった。
    へら正も伊藤さん福田だんと入り口で宙をうったが、午前中さっぱり、一度の消しこみもなく
    撃沈だった。
    今日良かったのは、ブロー右で鈴木さん久しぶりに来て42のビッグヒットにご機嫌だった。
    新堰堤でもあがったが、大きさは不明。
    池全体的よくなく、入り口には午前中は魚が回ってこなかった。午後期待だがどうだろう。
    お客さんに1枚プレしたいところだ。
    


40上と初心さんをかこんで
鈴木さん金ピカの42

    初めてこられた初心さんも昼から期待したいが、まづは、40上の姿が見えたのが、幸いです。
    尺半超えはこんなもんじゃありません。
    頑張ってあげてくださいね。  

     
HOME