落合池(春日井市)情報

HOMEへ戻る


2017年5月06日  土曜日  晴れ「春日井:落合池

孫と久しぶりに、釣りに来た。午後2時ごろ数人しかいないので、いいポイントに入れたので、8尺の総高野中式8尺で
グルテンの餌でやった。2枚釣れ、孫も1枚釣れた。

2017年3月25日  土曜日  晴れ「春日井:落合池

仲間のSさん、Uさんが初めて落合池へ来た。1級ポイントへ入ってSさん即、鯉、竿取られと散々なスタートで始まったが、
綺麗なへら3枚ゲットでき、喜んでいた。仲間も1枚釣ったので、ボーズなしは最高でしょう。
常連のKさんはさすがで、5枚でいい型も釣っていた。
日曜は雨ではたきもはじまるかもしれない。
常連さん達もあちこちであげていたようです。

2017年3月20日  月曜日  晴れ「春日井:落合池

いい天気で8時スタート。、北の丸い出っ張りにKさんと二人は入った。
私は硬式13尺、Kさんは12尺の二人とも竹竿。、あたりは頻繁にあったが、2枚づつしか食わせれず、歯ぎしり状態
で午後も延長し攻めたものの、午後ノーアタリで、3時前に終了となった。釣れたのは、36,と35で小型だが、いいへらでした。


2017年3月18日  土曜日  晴れ「春日井:落合池

いい天気で9時スタートで、第2出っ張りへ入いろうと思ったが、先客がおられたので、横で16尺を久しぶりに出したが、
重くふれないが、、
我慢してやっていたら、先客が帰られたので、そのあとへ移動し、12尺に変えスレでいい型がきた、続いて尺べら、次に
尺2のいい型が乗ってきてくれた。40前後はスレで残念だった。

2017年3月12日  日曜日  晴れ「春日井:落合池

いい天気で減水状態。小さい池と同じ程度な水深になってしまって、釣りにくい状態。
最初橋のたもとで13尺でも50センチない状態。直ぐに西の堰堤に行ったが、そこも少し深いがおなじようなもの、
15尺のドボンで這わせた釣りをしたら、なまづがきたのみ、まったくへらなしの状態で午前中で終了したが、仲間の
Kさん、粘って、1枚橋下でゲットしたと連絡があった。
Kさん、Sさんは昨日土曜日風があり、ドボン釣りになったものの、入れ食い状態にでくわした。幸運な人だ。
今日もねばり勝ちでしょう。おめでとう。
私は午後から鍛冶屋をやっていた。

2017年3月05日  日曜日  晴れ「春日井:落合池

いい天気なので、大池へ入った。釣り客は多い。
知り合いもあちこちで竿をだしていたが、1人朝早くがあげたとのことだが、私は9時スタートと出遅れた。
12時近くまで両グルテン打ったがさっぱり、パーヘエクトボーズ、浮きはビクともうごきませんでした。
久しぶりに15尺と長い竹竿だしたが、日干しだけだった。


2017年2月25日  土曜日  晴れ「春日井:落合池

釣りとものKさん南の大池テラスで13尺朝から両グルで昼に40前後2枚ゲットでしたと寄ったら写真を
みせてくれました。いいへらです。
風にも強く、運がよければ、40前後が期待できるので、人気があります。
常連さんも早いので、出勤を早くしないと場所がなかなか取れないが、北の出っ張りでも入っていた。

2017年2月13日  月曜日  晴れ「春日井:落合池

今日はお休みで、昼前後2時間の釣行。向い風で釣り客私と1人の2人のみ。
小池南の小さな出っ張りに新作の10.4尺をだした。バラケ、タピオカのセット。
1時間すると、スレ、バラシ、切られ、浮きが動きだし、昼過ぎにゲット。いい感じの尺べらです。坊主竿にならず、
満足な釣りでした。

2017年2月12日  日曜日  晴れ「春日井:落合池

天気がいいが、今朝まで雪がちらつく冷たい日だ。10時過ぎから小さい池で9.2尺をだした。
最初段床とやったが、風で流れて釣りにならず、ドボンに変えて待ち釣りしてみた。
あたりは結構あったが、乗せれなかった。最後は鯉が食って取り込むまでに結構時間がかかった。
高野の柔らかい竿なので、無理できず、最後は取り込んだのは、竿の勝ちだった。この竿で50センチクラスの
鯉を上げれたのは収穫だった。2時間の釣行では結果はなかなか難しいが、あたりが見えたのはよかった。

天気

2017年1月28日  土曜日  晴れ「春日井:落合池

天気もいいので、2時間ほど北の小さい池に行った。10人ほどの釣り人。あちこちで、ポツポツあがっていた。
私は南の北向きに9尺を出し、段床、バラケ、グルテンをやったが、ノーあたりでした。
食わせのグルテンでは、もたない感じ、次回はタピオカか簡単でリベンジしよう。

2016年9月11日  日曜日  晴れ「春日井:落合池

小さい池で7寸べらが好調で、す。柔らかい竿であそぶには最高でしょう。
餌はコブセットや床の両だんごどちらもいい感じです。
たまには皿池で遊ぶのも楽しいでしょう。

2016年6月18日  土曜日  晴れ「春日井:落合池

久しぶりに落合池へ行った。大きい池へ7時半に着いたら誰もいない。通年この時期はジャミ
だらけで釣りにならい状態イメージだが合えて竿を出してみた。
もじりも時々あり、さわりあたりもでた。スッポンが食ってきた。尺はある大物だ。次にマブ、
継にへらが乗った。いい感じのへらだった


2016年5月22日  日曜日  晴れ「春日井:落合池
今年も1年ぶりに3回目の竿をだした。大きい池も常連さんが真ん中の橋を中心に入っていたが、大きい池では
釣れなかったが、小さい北の池で手のひらサイズのかわいいへらが釣れた。
これはこれで楽しい池で常連さんも結構多い。小さい池で柔らかい高野の竿で遊ぶのもいい感じでしょう。

2015年3月21日  土曜日  晴れ「春日井:落合池
1年ぶりです。はたき始めたと仲間から連絡が入ったので、久し振りな友と竿をだした。
大きい池の北側出っ張りに入って、私17.5友18でグルテンを打った。
8時半から11時半まで何の変化もないのでギブUPでした。
しかし、石垣ではへらががばがばやっていたので、タイミングが良ければ釣れるでしょう。

2013年4月14日  日曜日  くもり「春日井:落合池
今日はいい天気なので期待して行った。ビッグ杉さんと久しぶりにあったので竿をならべたが、浮きは動くが
モロコのじゃみだらけでへらの顔は見れなかった。
もうこのじゃみでは終わりだろうか?

2013年4月07日  日曜日  くもり「春日井:落合池
風の強い日になった。西側の風よけのポイントに入って16尺をだした。
釣り人は2人いた。もじりもあり、鯉のはたきらしきものもあり、魚は動いているようだった。
8時から11時まで打った。小さなマブが乗った。隣の常連さんも釣った。はじめての魚だがしばらくして
いいあたりが出た。初物のゲットだ。尺2で40超えにはならないが、待望の1枚だ。


2013年2月24日  日曜日  晴れ「春日井:落合池
寒い朝雪で出鼻をくじかれた。
午後から仲間に電話したらこの雪の朝から落合池で竿をだしているとのことで午後から竿をだしてみた。
仲間も4人が階段で竿をだしていたが、食いはなかった。
私も3時までさわりも何もなしだ。まだ早いのか、3月も中過ぎでしょう。

2013年2月03日  日曜日  晴れ「春日井:落合池
いい天気になったので、今年初めて竿をだした。
前日に散歩で池を見たとき、数人が竿をだしていたので、きいたら、時々へらがあがるとのことだったので、
去年もこの時期に竿をだしたので、今年もどうだろう。3日は3時間ほど階段で東向きに竿をだした。
他に釣り人は2人いたが、あがらなかった。
16尺・グルテンだが、さわりもなかった。

2012年6月17日  日曜日  晴れ「春日井:落合池
久しぶりに小さい池で高野の9尺を試した。
池の魚が病気と聞いていたので、食いが悪いだろうと思っていたが、両だんごではじめた。
新作の小浮きも試してみた。2時間程度の試し釣りだったが、床釣りをしたので、マブが多かったが、
へらも手の平サイズが3枚きた。
常連さんにきいたら、宙の釣りとのことだった。食いもうわさほどでないので、楽しめるのではないかな。
竿もやわらかい竿で楽しかった。

2012年5月05日  祝日  晴れ「春日井:落合池
今日は釣り友と二人で8時半から北の四角出っ張りから竿をだした。
私が16尺、友13尺。11時を過ぎるとあたりが出なくなり納竿。
結果40UPは出なかったが、いい型が揃った。二人とも4枚とスレ1でした。

2012年5月04日  祝日  晴れ「春日井:落合池
仲間二人が大池へ入った。昨日は8枚と絶好調だったが、今日は2枚で40UPはない。
そろそろ大物も顔を見せ始めた。

2012年4月08日  日曜日  晴れ「春日井:落合池
8時から西北の堰堤で二葉さん16尺、へら正17.5尺で昼までやったが、水面もおだやかでいい感じの
釣り日和だが、さっぽりで、たまにあたりがあるが、カラ、最初へら正が35のへらを釣ったが、その後二葉さん
が大きさは36.5だが型のいいへらを釣った。もう少しこの上が欲しいがなかなかこない。
来週のお楽しみか?


2012年4月07日  土曜日  晴れ「春日井:落合池
8時半から11時まで西の出っ張りで17.5尺をだした。
風が強くシモッテ釣りにくい、餌打ちして1時間したらさわりがでて、2枚立て続けに釣れたが、2枚とも36で
その後穂先に糸が巻きつき、穂先の先が折れた。また仕事が増えた。


2012年4月01日  日曜日  晴れ「春日井:落合池
落合池へ通って月も変わって3か月目に入った。先々週からあたりがあるものの喰わなかったが、
今日待望の1枚が乗った。新作の17.5尺で釣れたのが報われた。
竿の曲がりを見る余裕すらなく、取り込んだ。

2012年3月25日  日曜日  くもり、雨、雹「春日井:落合池
天気予報がおおはずれ。でも回復すると思い朝8時にフタバさんと池に行った。
私は17.5尺。フタバさんは15尺ともに、新作のテストです。
なんとか1枚あげたかったが、フタバさんがあげた、小ぶりだがフライパンはこの池の形です。

2012年3月20日  火曜日  晴れ「春日井:落合池
朝風がなく暖かい日なので8時半に池に行った。
釣り客は多い。池の周りに入っている。
しばらくすると仲間の二葉さん、入鹿見てこちらへ転戦。
一緒に出っ張りで私21、二葉さん新作の17尺で始めた。初め私がスレ、ばらしと続いたがその後数度のあたり、
ことごとく乗らない。昼前、二葉さん初の落合池での連発で38,39と釣った。
私は指をくわえてみてるだけだった。(泣き)
いい型だ。何年かぶりの落合池の腹パンべらだが、もう少しでハラパンだ。

2012年3月18日  日曜日  晴れ「春日井:落合池
朝風が無かったし、やや暖かったので8時出っ張りで21尺を振った。
ポイントにはジャミが動いている状態でやる気をだした。
両グル、バラケグルテン、フア釣り、段床といろいろやったが、浮きは動かなかった。
10時すぎに雨が降ってきたので、即終了で連敗だが、やや期待がでてきたかな。



2012年2月11日  土曜日  晴れ「春日井:落合池
新作の19.2尺が振れるかどうか午後2時間行ってみた。
同然というか、まったく釣り人もいない。さわりもなにもないが2時間どうにか振れた。

2011年1月28日  金曜日  晴れ「春日井:落合池
 仲間が毎日のように通っている。どこの池も食いが悪いが、ここ落ち合池もよくないが、
 小さいがぼつぼつあがるので遊べる。
 高野の細い軟らかい竿で遊ぶには最高かもしれない

 竿は8尺から10尺ぐらいのグルテン。タナは1本の床。


2010年10月16日  土曜日  晴れ「春日井:落合池
 

 
毎日のように落合池で釣りを楽しんでいる仲間がいます。 

 2年ぶりに仲間からの連絡です。
 小さい池でのんびり仲間と釣るのは楽しいひとときでしょうね。
 その仲間達が使っている浮きを作っているのです。豪華な浮き
 じゃないが、この池専用に作って もう何年になるでしょうか
 しっかり使い込んでいてくれます。製作者としては嬉しくなります。



 トップはパイプ中細です。10.11.12センチ
 ボディは7ミリの4、4.5、5センチ
 足は6.5センチ


 落ち合い池の皆さん荒さんと一緒に楽しんでください。
 何かありましたら連絡ください。

2008年03月16日  日曜日  晴れ「春日井:落合池
 
大きい池は相変わらず渋いが、小さい池で常連さんが尺上を2枚。腹パンで綺麗なへらをゲット。
 このところ毎日1,2枚あがっている。
 大きい池でもたまに上がるが、40クラスはまだでていない。

2008年03月08日  土曜日  晴れ「春日井:落合池
 
一年ぶりだ。話には聞いていたが、厳しい池だが、岩ちゃんと出かけた。
仲間の超常連さんがいたので状況を聞くと、情報どおり、厳しすぎるとのことで、今年に入って
池が一変し、まるでダメ池になってしまったそうだ。
日に1枚くるか、こないからしい。
今日は新作の皿池用の浮きボディ4センチ、足2.5センチ、トップ12センチを21尺で使ったが、浮きは
感じよかったが、釣果はまったくのノーさわりで撃沈。
でも、仲間が尺1上の腹パンをゲット。さすが常連さんです。参りました。

2007年02月10日  土曜日  晴れ「春日井:落合池
 
今年最初の釣行だ。岩ちゃん朝から、私昼前に着いたらまだあたりないと言っていた。
 流れがあるので、ドボンで19尺を振ったが、さわりもあたりもない。常連さんは短竿でもあがらない。
 昼すぎ1度あたったがのらず、2時ごろあたりスレでマブの尺上がひっかかったのみ。
 体力に問題あり2時半終了。まだ何時もの池の雰囲気じゃないが、期待したい。
 今度また行こう。

2006年12月23日  土曜日  晴れ「春日井:落合池
 
岩ちゃん、魚浦さん、掃除屋さんが今期始めて竿をだした。池には数人だが釣り人はいた。
 私も午後から2時間ほど竿をだしたがマブのみ。 
 小マブは食ってくるが、本命のへらはなかなかこない。
 魚浦さんが8寸べらをゲットしたが、あとはダメだった。
 常連さんも近くで尺上を釣りあげた。
 最近、ぼちぼちあがっているそうで、これから賑わうでしょう。

2006年11月13日  月曜日  晴れ「春日井:落合池
 
半年ぶりに池の近くに用事があったので、北側の池へ寄ってみた。
 仲間の常連さんがいたので、話を聞いたら今日はよくなく、午前中で15枚だった。
 昼休みに20分ほど代打ちさせてもらって4枚釣った。
 すべて放流した新ベラだったが、1日やると1,2枚親がでると言っていた。
 柔らかい竹竿で遊ぶには最高かもしれない。餌は、ばらけ、グルテンや、マッシュグルテンでOK。
 水深は50センチぐらいと浅いが芝生に囲まれているので、ピクニック気分でいいじゃないか。。
 大きい池はまだマブ一色のようです。

2006年4月16日  日曜日  晴れ「春日井:落合池
 
雨もあがり、常連さんで賑わった。
 特に小さい池がよくて、両だんごの床、9尺で10枚前後と好調だ。
 大きい池はポツポツの人で、例年のように、大物の腹パンがあがったとは聞かない。
 マブは食ってくるそうだが、へらはどこに隠れているのか、さっぱりでてこない。
 気温もあがってきたので、これからねらい目かも。

2006年1月22日  日曜日  晴れ「春日井:落合池
 
先日から岩ちゃんが落合池の大きい池を攻め出したが、あがらない。
 マブや鯉は食ってくるが、へらのへの字もない。
 今日は山ちゃんや林さんも竿をだしたが、よくなかった。
 これからが、本番も近いことは間違いなさそうだ。
 小さい池では荒井さん2,3枚尺1,2寸の良型があがっている。
 あたたかくなれば、またフライパンを釣りましょう。

2005年2月22日  火曜日  晴れ「春日井:落合池
 
天気がいいので10時に池に行ったら仲間のマスターがいたので、隣へ入った。
 常連さんもばらばらに入っていた。
 マスターいつもの15尺、へら正21尺のどぼん。
 風もなく条件はよさそうだが、午前中は池中だれも絞らない。
 昼すぎにマスターとへら正が1枚掛けた。
 2時3時にそれぞれ追加したが他の人はだれもあがらない。
 私は3時で終了したが、今日の池では2人のみ顔を見たのは気分がいい。
 

へら正の1枚38 マスターの体高のある美べら

2005年2月15日  火曜日  晴れ「春日井:落合池
 
いい天気だ。仲間のマスターに呼ばれ10時から昼まで時間があったので、狙いは「どぼん」
 長竿だ。今まで3回18尺で食わなかった。今日は人もいないので、21尺を振った。
 1時間もしないときに消しこんだ。でも、それから30分ほどしたらいいあたりでゲット。
 尺2寸と小さいが、良型に満足。最後にもう1枚顔を見た。やはり、朝は長竿でないと食わないのか。

腹パンのいい型だ。
尺2寸と標準クラス。
21尺
どぼん。
両グル。
ハリス20.10の06

2005年2月12日  土曜日  晴れ「春日井:落合池
 
仲間が7人入った。岩ちゃんもう何日きたか、遂にその時がきた。 今日も元気よく朝一番乗り。
 階段には誰もいない、1人もくもくと餌打った。8時30分待望の1枚が食った。 
 しかし、今日は3時過ぎからほとんどが釣れた。35から40までそろって腹パン。
中でも佐藤さんなんと出っ張りで12枚と新記録、全部尺2寸超えでやめられません。

岩ちゃんの執念の1枚 山ちゃん39のくやしい1枚 佐藤さん今日1の40.5

2005年2月11日  金曜日  晴れ「春日井:落合池
 
見返りの仲間のマスター、森ちゃん、岩ちゃんと4人で西北の階段へ午後から入った。
 祭日でも地元の常連さんは昼で帰られた。
 マスター1人だけいつものように1枚、2枚と順調に最後は記録の6枚をゲットした。
 森ちゃんもしっかり1枚、私はこの池で初めて釣れた。
 私ははじめ18尺でしつこくやったが、さわりすらなかった。
 2時半になったので、よく釣れている15尺のノーマルの床をやったら、即ヒットで記念べらとなった。
 この場所は常連さんが13か15しかだしていないので、長竿はさっぱりだ。
 

森ちゃんの38 マスターの今日一38.5 へら正記念の1枚

2005年2月05日  土曜日  晴れ「春日井:落合池
 
見返りの仲間が朝早くから入った。
 大きい池の西水門をはさんで西側へ岩チャン、森さん、山さん、北側階段へマスター、荒さんと私。
 西側の山ちゃん21尺の両グル。マスター15尺の両グル。ともに床つり。
 11時ごろまでさっぱりあたらなかったが、マスターがあげてから続けてあがった。
 今日は暖かく、いい天気だが、風もあって体感温度は低い。
 体高のあるへらでなんとも言えない1枚だ。
 午後の様子はわからないが、きっと今日はまだでるでしょう。

マスター一番乗りの尺上 山ちゃんの38 山ちゃん快心の1枚

2005年1月16日  日曜日  晴れ「春日井市落合池
 最近へらの顔を見ていない岩ちゃん達、抜け駆けで落ち合い池へ押し伸び釣り。
 この池は去年へらの放流があり、結構釣れていることは聞いていたが、浅いので、足が向かなかった。
 ところが、最近見返りでへらの顔が見えないので、チョイ寄りになった。
 池は北側の小さい池。尺チョイが大きい方です。
 こんな型のへらが釣れてます。

岩ちゃんにっこりの尺べら モリちゃんもしっかり1枚
HOME