その他の釣り場情報「bP」

HOME
1頁 2頁 3頁 4頁

2017年8月13日   日曜日  晴れ「加福:名古屋市
5尺のテストで仲間4人で竿を並べた。
テストだと言うのに、なかなか釣れません。10時までやっと10枚。深宙のコブセット。
竿は少し弱そうだった。これぐらいが、竹竿らしいかも?


2017年8月11日   祝日  晴れ「加福:名古屋市
古い仲間と最近情報交換があり、今日は超久しぶりに竿を並べた。
流石に長きに渡りへら釣りしてるだけあって、竿裁きはいい感じだった。
私は何時もの同じような調子で、やや難ありな釣りで10枚ほで終了としたが、久しぶりに仲間に合えて、楽しい釣りができた。
最高です。沢山は釣れなかったが、数枚は型もよく楽しめた。深宙コブセット。6.7尺。

2017年8月06日   日曜日  晴れ「加福:名古屋市
仲間Hさんの7尺ができたので、渡し、試し釣りしていただいた。結構頑固な竿で竹竿の入門編としてはいいでしょう。
私達はMさんは7尺、私6尺、でコブセット。Mさんは1本チョイのタナで、入れ食い状態で手がつけれず、最後まで爆釣りだった。
私は通常とおりで、15枚で終了したが、途中深宙のコブの反応が悪くなったので、少しあげたが、2枚釣ったところで、休憩し、
最後は再び床付近のちょうちんコブで楽しんだ。それにしても、今日のMさんには脱帽でした。
池中で一番釣ったじゃないかな?

2017年7月23日   日曜日  小雨「加福:名古屋市
5.5尺ができたので、テンテンのコブセットで試し釣りした。10時までやったが、18枚とまあまあな釣果。
何時もよりからツンが少なかった。竿はそこそこ強いが中式で尺上がくると写真のように持っていかれる。それもまた楽しみです。


2017年7月17日   月曜日  晴れ「名古屋市守山区」
美術展参加のたなご竿のテストにブルーギルともろこを釣って試してみた。
ほとんど曲がらない竿で5センチほどのブルでは試しにならないが、竿そのものが、強すぎなんでようね。
本物のたなご竿を一度みてみないとね。手長エビにはいいかもね。



2017年7月15日   土曜日  晴れ「加福:名古屋市」
美術展参加の小継竿ができたので、試し釣りに来た。食いが悪く沢山は釣れなかったが、
7本継5.2尺と3.8尺を試した。どちらも、無理はできないが、結構な硬式で、カンカン竿です。尺ないのへらでは穂先が曲がる
だけの感じ。写真は、7本継5.2尺で尺べらを掛けたところ。


2017年7月02日   日曜日  晴れ「加福:名古屋市」
5尺が出来て試し釣りに来た。管理棟西北側に釣り客いない。仲間のMさんと一緒に入った。
新しく知り合った、Hさんも一緒に竿をならべたが、なかなか食わない。厳しいスタートだった。が、Mさん力玉に変え突然好調な釣り。
私深宙のコブに拘り、全然だめ、2枚釣ってそれから何も釣れない。
10時すぎごろから、ハリスを替え、餌を替えでどうにか、昼までに10枚を超えた。今日も昼過ぎまでで、14枚で終了したが、途中タナを
今日は上げてみた。が、最後は深い棚で上がりべらとした。竿は結構いい感じだった。

2017年6月24日   土曜日  晴れ「加福:名古屋市」
明日雨予報なので、仲間3人で楽しんだ。私は深宙コブ、MU、MAさんは色々楽しんだ。
私は新作の6尺と、5.5のリニューアルを試した。6時半からの釣行で、昼まで各竿10枚づづ釣って、最後3本目は仕込み竿で3枚
釣った。今日は比較的食いは良かったが、相変わらず、スーパー消し込みの正体は不明に悩んだ。
色々餌かえ、仕掛け替えやってみたが、不明。竿はまずまずの曲がりで楽しめた。、


2017年6月17日   土曜日  晴れ「加福:名古屋市」
5・6尺の試し釣りをした。
6尺の手元矢竹をためしたが、手元で裂け割れた。中抜きの失敗でしょう。
釣りはなかなか厳しく、食いが悪かった。周りの人もかっつけがほとんどだが、それほどの釣果ではない。全般的に
食いがわるいようだ。深宙のコブを通してやったが、11時までに13枚と前週とかわりないような釣果で今一のだった。
5尺の仕込みの1本仕舞を試したが違和感はないがへらが少し小さいので尺上で試したい。

2017年6月11日   日曜日  晴れ「加福:名古屋市」
今日は管理棟東南に入った。深宙コブセット用で6尺、5尺を作った
6時開始だが、水流があり、30分ほど釣りにならず、7時ごろからぼつぼつ釣れた。あたりは頻繁にでるが空ばっかり。
結局14枚釣って終了としたが、あまりのからツンにあきれました。、

2017年6月04日   日曜日  晴れ「加福:名古屋市」
加福での深宙コブセット用の6.6尺、5.5尺を作ったので、M君と管理棟西北に入った。
前ではクラブの上手い人達がかっつけでバンバン釣っていたが、自分達はテンテンのコブセットに拘って。
ポツポツ釣れた。6尺はいい感じの曲がりだったが、5.5尺は強い感じだったが、尺前後が乗ればいい感じに曲がってくれた。
次は申の少し大きなへらで試したい。

2017年4月30日   日曜日  晴れ「野池:知多」
仲間2人で葦の中で11尺をだした。結構朝一は動いて5枚釣れたが40UPはなし、泣き40は出たので写真とろうとして、逃げられた。
今年もそろそろ終わりに近い。大物はどこへ行ったのでしょう。
本日は超硬式11.2尺を出した。亀、マブ、スレ、バラエティーに富んでいた。が、この竿では問題なし。大物はでずでした。
この竿で尺半超えを釣ってみたいです。

2017年4月29日   土曜日  晴れ「野池:知多」
仲間8人で池中に入った。が、なかなかあがらない。私達の場所が4枚づつ、先発隊は6枚。その他は1.2枚といったところ、
昼前から来た仲間は午後勝負だが、風がでていいかもしれない。
まだ短竿がきかないようだ。第何弾目のハタキ前で食い気がない、40前の小さい型ばっかりだ。あたりは結構あったが、大物は全体
でも0でした。今年はダメかもしれない感じがしてきた。

2017年4月23日   日曜日  晴れ「野池:知多」
仲間と二人で出かけたが今日はお客さんが多かった。
何時もの場所は先客がいたので、違った、背風の場所へ入って昼過ぎまで6枚、スレ2、マブ、切られ、バラシ、何でもありの状態
だったが、40UPは出なかった。今年は終わりかな?まだハタキはあると思うので、連休までは挑戦です。

2017年4月22日   土曜日  晴れ「野池:知多」
釣り友のSさんと一緒に池に着いたら誰もいません。何時もの場所へ入り13尺をだした。
昼までの釣行だったが、よくあたったが、1.5のハリス2度ノサレ切られた。3度目の正直で取り込んだら44.7と3ミリ足らなかった。
その他4枚ゲット。Sさんも1枚、その他、数年ぶりにさお友のTさんともあって、竿をならべたが、さすが、いい竿の出来に自分の竿の
情けなさを感じた。でも44超えがきたので、満足。


2017年4月16日   日曜日  晴れ「野池:知多」
天気よし、気合入れて池に着いたら誰もいない。いやな雰囲気です。他の池へ皆行っているのでしょう。
一人昨日の場所で打ち始めたが、しばらく釣り人こずだが8時過ぎにやっと数人こられた、その時1枚尺3があがった。
浮きはよく動くようになり、期待しながら打ったら2.3.4といい感じに釣れたが、大物は来ず、最後も並みの尺上で、仲間
がきたので、場所を移動し、新作の10尺をだしたが、さっぱりさわりがないので、1時過ぎにリタイヤしたが、仲間はそれから
順調に釣果をのばしているようだ。また次回期待です。

2017年4月15日   土曜日  晴れ「野池:知多」
朝から曇りだが雨は降らないと思って出かけた。9時ごろまでノーさわり、で場所替えし、竿も11から13に変えた。
浮きの帰りが早く、いい感じで40UPが乗った。1時間の間に3枚40UPがそろったが、尺半超えはなかった。
10時過ぎに変な空になったと思ったら、夕立のようになり雨に降られた。急いで片づけ帰路についた。
尺半超えは持ち越しになりました。今日一は425でした。

2017年4月9日   日曜日  晴れ「野池:知多」
朝雨が残っていたが、池へ着いたらだれもいない。
雨支度をして用意したが、雨がやまず、10時過ぎまで雨が降った。その後風がでたが、あたりが結構あり、3枚
38,39.40と型がそろった。途中竿が立たず、何者かに1.5のハリス切られた。今回竿は立たなかったが、折れなかった。
午後も少しやったが、あたりはそこそこだが、大物は来なかった。

2017年4月02日   日曜日  晴れ「野池:知多」
今年初めての野池散策です。情報も最近ぼちぼちあがっているとのことなので、仲間で出かけた。
途中仲間が池にはまるアクシデントがあったが、40超えの仲間もでた。私は375と小さいが綺麗なへらがのった。
まだ始まったばかりなので、これでよしとしましょう。
野池用新作の11.2尺の超硬式をだした。途中40超えのスレもあり、大物かと思ったが、スレだった。でも竿は耐えてくれた
ので、よしです。

2017年3月19日   日曜日  晴れ「加福:名古屋市」
 新作の6.7尺と7尺の2本を試し釣りに段床で始めた。
一番西の深いところで、6尺では届かないので、ハリス伸ばして、やったが、スレまくりで釣りならなかったが、
竿のテストにはなった。11時前で終了したが、食わせは5枚と散々だった。
常連さんは20枚超えでしょう。

2017年3月4日   土曜日  晴れ「加福:名古屋市」
 久しぶりに段床やりに加福へ行った。5.6.7尺と持って、一番西側へ入った。
6.7尺で10−70の60段差でタピオカで攻めた。
あたりは少ないが、ポツポツと上がった。西側の内、外とも食いはよい方だった。その他は竿があまりたっていないようだった。
7時半から11時半まで9枚で終了したが、1枚いい感じのへらが来た。


2017年2月4日   土曜日  晴れ「加福:名古屋市」
 2週前にボーズで今日がリベンジ。竿も同じ仕込み6尺2寸。
ハリス70−10のタピオカで一番西ポンプの前に入った。7時45分にさわりがでて、釣れた。
10時までの3時間弱の釣行だったが、5枚とスレ1のいい感じの釣りになった。ハリスの70がよかったのかも?
最後に尺上がきてくれたので、さらにGOODだった。

2017年01月03日   火曜日  晴れ「申が池、大府市

8尺の2本のテストに申へ行った。9時スタートなんで、上の堰堤は満員なので、北の浅瀬にいれてもらい。2本8.3と8.8を
テストした。タナは1本弱しかないけれどへらの活性は高い。直ぐに釣れて、5枚づつ釣って竿の感触をみた。どちらも中式で
全体的にまがりがあり、竹竿らしい竿にやや満足。昼には終了した。
写真は2本めの8.8尺。やや先調子気味がいい感じに合わせれた。

2017年1月2日   月曜日  晴れ「加福:名古屋市」
 今年の初釣りは加福で段床。しかし、激シブで2枚のみの釣果が情けない。仲間のIさんとなりで爆釣り15枚。池中でもトップでしょう。
6尺の仕込み竿でやったが、あたりにのらない。ジレンマの釣行だった。ボーズでないだけの話。

2016年12月30日   金曜日  晴れ「加福:名古屋市」
 今日の加福はお休みでも釣りは解放されていた。
竿納めに6尺段床を管理棟西下北側へ昼から1時間半の釣行。浮きはソリッドトップ08の13センチ、目盛りも小さくし
極小のあたりに合うように作った。食わせ3枚の浮き極小のあたり2枚は気持ちのいい合わせだった。スレも2枚来たが
両目あいたので、即終了とした。
使った浮きは1番左。

2016年12月24日   土曜日  晴れ「加福:名古屋市」

先週ボーズだったので、浮きを作ってリベンジに行った。ところが今日も8時半までのーさわり。
またボーズかと思ったときさわった。1節のいいあたりがでていい型が乗った。久しぶりのへらだ。
次にあたったのは、黒帯が動いたかどうかのあたりにあわせたら、運よくのった。このあたりが見えて
ないのだと実感したが、その後風がでて見にくかった。11時前には終了とした。
とにかく両目あいたのが救いだった。もう一ランク小さい浮きを作ることにした。

2016年12月10日   土曜日  晴れ「加福:名古屋市」
8時半スタートとゆっくりだったが、まるでさわりあたりなし、一時はどうなることかと思ったほど、竿がたたない。
9時半すぎごろから、あちこちで竿がたち、段床は苦しい展開だった。昼まで5枚とスレ4枚でなんとか釣れたが
新作の7.4尺軟式が楽しかった。


2016年11月23日   祝日  晴れ「加福:名古屋市」
前日曜日に釣果がよくなかったので、5.9尺と8.7尺新作の試し釣りに行った。
朝から5.9尺は調子がよく、9時ごろまではよかったがそこから食い渋りになり、周りもなかなか竿が立たない状態。
8.7の軟式の竿に変えアタックしたが、スレばっかりで最後に3枚釣って昼に終了とした。浮きも段床用に作った
小さめなパイプ浮きがよかった。14枚とスレ多数。
軟式の竿もスレには結構苦戦したが楽しい竿だ。


2016年11月20日   日曜日  晴れ「加福:名古屋市」
雨もあがり暖かくなったので、7時スタートで南事務所前へ仲間と3人で入った。今日は段床でやるときめていた
ので、8−33、タピオカではじめた。直ぐに1枚尺上がきてびっくり。その後なかなか食わず、スレ、食いと交互に
釣れる、昼までやって、食わせ7枚、スレ8枚で納得のいかない段床だった。まだ周りの人もぼつぼつ段床と言う
感じで、コブの人もいた、かっつけのセットの人もいた。どれがいいのかよくわからない感じだったが、柔らかい
竿を作ったので、6.2尺を試した、いい感じの竿だが、尺上のスレだとやや困る場面もあった。水面に引き込まれ
るのもやや魅力を感ずる。


2016年11月05日   土曜日  晴れ「加福:名古屋市」
7本小継8尺8寸のテストがしたくて、加福へきた。情報では食い渋りで昨日も3.4枚の人が多かったとのことで、
どうなることか、朝一からコブはやめて、タピオカの段床を1餌やってみたが、さっぱり反応なし、上に変えてなんとか
2枚釣ったとことで、コブに変えてみた。結構あたりがでて、昼までに8枚釣ることができた。
最後の2枚は写真の小継の8尺で釣ってみた。折れるか心配だったが、へらも並みの大きさでいい感じで取り込めた。

2016年9月25日   日曜日  晴れ「加福:名古屋市」
久しぶりに天気になったので7尺3本のテストしたが、朝一では食い渋りでとてもテストする枚数が釣れなかったが
9時過ぎてからはボツボツ乗ってきたが、タナがまちまち、昼になると、もうハリスかっつけでした。各竿7枚、6枚、6枚
と釣って調子をみたが、高野と、紋竹の7尺が楽しかった。

2016年9月11日   日曜日  晴れ「加福:名古屋市」
小継竿7継5尺のテストにコブでやってみた。
少し深目で5枚釣ったが、いい感じで取り込めた。まんがのような竿だが結構使えるもんです。
今日のテーマの一つに新作の短足浮きのテストをした。足3センチ、ボディ5.6.7センチのトップ光ファイバー
1.5ミリを使った。立もよく、いい感じで使えた

2016年09月03日   土曜日  晴れ「申が池、大府市

高野8尺1寸の穂先を作り替えてみた。
35枚釣ってみた。癖も少しだが、継ぎ目で負けるようなことはなかった。
尺1クラスがくると結構手元まで曲がる感じがあって楽しかった。

2016年8月28日   日曜日  晴れ「加福:名古屋市」
高野8尺のテストに出かけたが、このところ食いが悪く数が釣れない。今日も9時までノーあたり。
9時過ぎから浮きが少し動き、10時半までに5枚がやっとの釣果。
コブセットもなかなか難しい。

2016年08月27日   土曜日  晴れ「申が池、大府市

8尺2本のテストに行った。上池堰堤中間にセットし、コブセットを始めた。10分もすると浮きが動き、10時終了までに
29枚のテスト釣果だが、終盤はスレが多かった。
自作浮きの光ファイバーチャカ浮き、いい感じであたりがでた。
上の8.5尺は硬式でしっかりした竿で19枚釣っても癖がなかった。下の8.1尺高野はやや柔らかくて引けないが、
竿としては、いい感じで使える。10枚釣ってややへたったかな?


2016年8月20日   土曜日  晴れ「加福:名古屋市」
前回作った6.8尺が穂持ち穂先に不具合があり、作り直した。管理棟西の南側でコブセットで竿のテストをした。
50分で1枚の超ゲキシブ。6時半からはじめ、一時はどうなることかと思ったが、3度めの餌にネバ麩をいれ持たせた餌に
したら食いが良くなった。10時前には10枚釣れ、竿も癖もなく、いい感じのテストで出来もまあまあで、冬の段床用の1本が
出来た感じだ。

2016年08月13日   土曜日  晴れ「申が池、大府市

久しぶりに仲間と申へ行った。下池堰堤も6時に行ったら満員状態。西の柳は草が多く誰も入っていなかった。
8尺高野でコブを始めたが即、わいてきて、へらだれけ、台の前、横にも鯉とへらがおねだり状態。
6時15分スタートしたが、10時までに8尺で20枚釣り途中6.7尺に替えて10枚釣って終了とした。
さすが申で、魚は豊富ですね。多すぎてちょっと釣りにならない状態。へらから食いつく感じ。
型は小型が主だがたまにいい感じが食ってきた。

2016年8月06日   土曜日  晴れ「加福:名古屋市」
前回作った6.8尺でコブセットをやった。最初食いが悪く、釣れなかったが、タナがあってからはボツボツ釣れた。
床も試してみたが、いい感じで釣れた。コブで床近くは初めての経験で、やや自信がついたか。
11時前で終了したが、19枚はいいとこだった。

2016年7月23日   土曜日  晴れ「加福:名古屋市」
展示用小継竿最後の4.2尺のテストにいった。
コブセットで、新作の浮きのテストも兼ねて仲間と4人で竿を並べた。
浅いかっつけにはあたりがないので、メーターぐらいまでおとしたら、乗ってきた。今日は結構下に行って釣れた。
10時半で終了としたが、15枚はいい方じゃないかな。写真も尺上のいい感じのへらだった。

2016年7月16日   土曜日  晴れ「加福:名古屋市」
久しぶりに竿のテスト釣りにきた。最近覚えたてのコブセットです。
竿は、小継7継の5尺と、6継の4.4尺、最新の3継8.2尺のテストです。
7時開始で順調に7継で5枚、6継で6枚と順調に釣れたが、10時過ぎるとカラツンばっかりになって、
8尺で10枚釣って10時半終了としたが、小継のテストもいい感じでできた。
写真は7継の5尺。



2016年5月03日   祝日  晴れ「野池:知多」
明日天気が雨予報で、本日は強風の予報でも、藻の穴なら出来ないか行ってみた。
誰もいないが、穴が開いていたところは藻が風よけになっており、いい感じの釣り場だ。餌打ちし30分もすると
尺1ベラが乗った。つづいて亀の4連発あと、43が来た。それからは尺2前後のへら4枚と計6枚ゲットできた。
用事があり10時で終了。今日は10.7尺をだした。


2016年5月01日   日曜日  晴れ「野池:知多」
野池も最後かもと思い仲間と出かけた。池に藻が一杯で藻刈りしないと出来ない状態なので、藻の切れた境目
の堰堤に入って13尺を振った。1時間ほど打つとさわりだし、マブが何度も乗った、次にお決まりの亀に続いて、
へらが来た、小さいのが3枚続いて、4枚目に41がのった。もうこれが最後のへらかもしれないね。
10時半には終了とした。

2016年4月23日   土曜日  晴れ「野池:知多」
そろそろのっこみも終わりに近いか、出かけた。今日は10時ごろまでしかできないので朝一で行った。
30分ほどでさわりだし、亀を4匹釣って、情けない釣果だが、次にへらへらへらと続いた。
1枚40UPの425がきたので、終了としたが、竿が折れ、道糸2.5も切られた。逃げた魚は大きいよ。
仕掛けも全部なくなった。が、1枚きたので、よしとしましょう。でもなかなか今年は尺半超えがこない。
これでのっこみも終了に近いかも?


2016年4月16日   土曜日  晴れ「野池:知多」
今日は尺半超えがでそうな感じなんで意気って着くと、仲間が2人先に入っていたが、食いあたりが出ていない感じだった。
10尺で初めてたが、さっぱりさわりもない。西堰堤が空いていたので場所変えし、13尺の長い竿に替えた。
20分ほど打つと、さわり、あたりで乗ってきた。尺3クラスのいいへらだが、尺半超えではない。
それから1時間半ほどいい感じで釣れて40前後が7枚マブ3、すれ2と数はあがったが、尺半超えはなく、風が強く
なって、さわりもなくなったので、納竿とした。
仲間も尺半超えは出なかった。

2016年4月09日   土曜日  晴れ「野池:知多」
今日も朝から行ったら仲間が4人ほどいた。もう結構釣っていたが大物は上がっていなかった。
自分も浅場にはいって11尺を打った。よく動き、即乗ってきた。40前後の綺麗なへらで9枚と数は釣れたが、
釣れども釣れども40前後ばっかり。仲間が465をあげたのが最高だったが自分405、415、425で尺半超えは
今年はまだおわずけです。

2016年4月09日   土曜日  晴れ「野池:知多」
朝一で池に着いたら仲間の3人だけ。昼になっても誰も来ない。
グルテンをコツコツ打っていると、尺上のへらが乗った。40UPが普通なので、小さく感じた。
3時間で2枚のみで、場所変え、打ったらさわりありあたりがあるが乗らない。そんなのが続いていきなり
ドスンとあたり2.3度やり取りしたが、竿が立てれず、切られた。へらの顔見えず残念。それからもさわりが
続いていて乗せた、いい感じのやりとり、大きい。耐えて取り込みに入った、口がでかい、仲間も目の前で
デッカだ。嬉しくなり、タモをとろうとしたら、スルッと、へらちゃんは行ってしまった。あーーーー逃げたでかへら
残念だ。あの口の大きさからは尺半UPは間違いないところだが、行ってしまっては夢だね。

2016年4月03日   日曜日  晴れ「野池:知多」
ハタキも多くあり大物を求めて竿をだしたが、さっぱり。場所を浅場に変え13尺を出したら即動きがあって
期待したが、マブ、マブマブの大マブのレンリャンでがっかりでした。仲間は40前途を快調にあげていた。
池中で仲間の位置だけへらばっかりで憎い1日になりました。でも尺半超えはなかなか出ない。
雨降ってからの最後のハタキが土、日の休日に合ってくれれば参加できるが、今年は前回の釣果で終了
の可能性が高い?。
仲間があげた1枚38センチ。

2016年3月21日   月曜日  晴れ「野池:知多」
3日前から食いだしたとの連絡で鈴木さん誘って野池へ行った。誰もいなかった。風が強く釣りにならない状態。
最初10尺の床をやったが、並、風で根掛かりで釣りにならず、8.5尺に替えドボンでうった。即40UPがのって
いい感じで3時間強の間に7枚とスレ2でほとんどが40UPだったが、尺半超えはでなかった。仲間の44が一番
だった。
久し振りに超硬式の8.5尺で竿がメシメシとうなった。

2016年3月20日   日曜日  晴れ「加福:名古屋市」
新作紋竹7尺で段床西側道路北側で初めての場所かも?床いい感じの床だが、風が強く釣り憎い状況だったが。
結構あたりも出てきて、昼までに13枚とこのところでは一番いい釣果だった。
竿も柔らかく感じのいい竿でやや満足だった。
仲間のM君絶好調6尺段床。

2016年3月19日   土曜日  晴れ「野池:小牧市」
先週に続き午後晴れたので竿をだして、バラケグルテンを12尺でうった。
12時から4時まで最後に2度あたりでチョイのりのバラシだった。なかなか顔を見せてくれない。
仲間も鯉2で終了。次の楽しみにしておきましょう。

2016年3月13日   日曜日  晴れ「野池:小牧市」
先週から野池周りしているが、午前中竿をだした。
あたりはないがさわりでもでないか、もくもくとグルテンを打ったが、反応なしだった。バラケ、グルテンに替えさわり、あたり、
スレでマブがきたがそのあといいツンのあたりがでたが、空振りだった。そろそろ野池もいい季節になってきた。
あちこちでハタキの情報もあり、これから春ののっこみシーズンインでしょう。

2016年3月05日   土曜日  晴れ「加福:名古屋市」
やや強めな6.1尺の試し釣りに加福へ出かけた。暖かく、今日は食いが良かった。
11時までやったが途中遊んだものの8枚釣れたのは気温のせいでしょう。竿は思ったとおり、やや強めで段床で引きぬいたが
いい感じだった。
浮きは夢釣人さんの新作を使ってみた。やや大きいが十分使えた

2016年3月04日   金曜日  晴れ「仲間からのプレゼント」
仲間から新作の浮きや万力を頂いた。
何時もながら、上手いものです。鹿の角の万力にはびっくりです。

2016年2月28日   日曜日  晴れ「加福:名古屋市」
仲間と西側南に入った。私は新作の6尺の段床。仲間はグルテン、段床とばらばらで始めた。ところが、まったくあたりがない。
いらいらしながら1枚げっとしたのが、1時間もあと。激シブで釣りにならなかったが、9時回ってぼちぼちさわりがでて、
釣れだしたものの、11時過ぎまでやって5枚と最近になり不漁だった。が、竿のテストとしてはいい感じに曲がってくれ
硬式まではないが、適当に楽しめた竿だ。

2016年2月11日   木曜日  晴れ「加福:名古屋市」
放流後で期待し出かけた。今日は6尺と5尺のテストを段床で行った。新ベラ放流で本来グルテンでいいでしょうが、
どうしても、段床にこだわり、床のいいところじゃなかったが、場所を探し探しで9枚ゲットゲットし、竿のテストを楽しんだ。
放流後にしては、食いは今一で結構厳しい釣りになった。全体的にそんなに釣れてない感じがした。
竿は6尺はいい感じだったが、5尺はいただけません。機会があったら申の大物に挑戦したい。

2016年1月9日   土曜日  晴れ「加福:名古屋市」
仲間と3人で加福で竿を出した。管理棟東北側の暖かいところに入って、ぼつぼつ釣れていた。
段床で新作の7.7尺で13枚釣った。いい感じだが、軟式まではないが、03のハリスで遊ばないと上がらない。が、そこそこ使えた。
いろいろ餌も試してみた。タピオカ、おかめ、ワラビウドン、どれもいける感じ。あたりはワラビが大きくでた。


                 

試作ページnewpaga1