その他の釣り場情報「bQ」

HOMEへ戻る
1頁 2頁 3頁 4頁



2015年12月30日   水曜日  晴れ「加福:名古屋市」
今年も納竿日になりました。仲間と無料開放の加福で昼まで竿をだした。
今日は7尺7寸、硬式竿で管理棟東の北側階段下のいい場所で始めた。
何時ものように朝の食いは悪く8時近くなると食い掛けた。あたりはぼちぼちで、スレも多く、苦戦していたが、途中食い渋り
もあったが、8枚釣れて納竿とした。段床でいい感じだが、階段下は古い木の株やヨシの腐った体積gあり、短い竿はだめな
感じ。7尺以上ならたまに引っかかるが段床で遊べた。


2015年12月12日   土曜日  晴れ「加福:名古屋市」
7継ぎ5尺1寸の小継ぎのテストと6尺の仕込みのテストに段床で7時から始めた。
今日は仲間の楠さん、鈴木さんや松葉くんと一緒に竿を並べた。皆ばらばなな釣りで鈴木さんはグルテン、楠さんは
両だんご、松葉君はかっつけ、私は段床ではじめたが、最初は私が良かったが、鈴木さん絶好調のグルテンで最後
までいい感じで釣っていた。私は結局8枚とスレ9の情けないつりになったが、テストには十分だった。
7継ぎ5.1尺も2枚釣り、2枚スレでも取り込めた。

2015年10月25日   日曜日  晴れ「加福:名古屋市」
6尺2本8尺の段床をやったが、8尺ではさっぱりだったので、6尺に替え、いい感じで釣れたが、6尺笛巻き竿が
手元が強く穂持ちが苦しい竿だった。穂持ちを入れ替えでしょう。


2015年10月25日   日曜日  晴れ「加福:名古屋市」

前日8.4尺を試したら穂持ちが負け腰折れになっていたので、穂持ちを入れ替えた。継のカーブもスムースでいい感じ。


2015年10月24日   土曜日  晴れ「加福:名古屋市」

新しく作った8尺と6尺をテストした。
8尺は満月竿をめざしたが、結果弱い竿になってしまった。
6尺はいい感じにできたので、仕上げとしたい。
段床も6尺は決まったが、8尺ではよくなかった。写真は8尺穂持ちが負けて腰折れになっている。
穂持ちを入れ替えないといけない。へらh綺麗なへらが釣れた。

2015年10月10日   土曜日  くもり「加福:名古屋市」

仕込み6尺や5尺、穂先削った10尺と試し釣りした。
段床で遊んだ前回よりもいい感じで釣れたが、6尺の仕込みに癖がでて作品が今一なのが面白くない。
修正が効くかどうかわからない。5尺は10尺はマーマーの曲がりだった。
写真はスゲグチが穂先に負けて癖がでた。直るのかどうかわからない。でも何かやってみたい。

2015年10月03日   土曜日  晴れ「申が池、大府市

9尺2本の試し釣りに申へ行った。赤い竿は硬式竿でも握りが小さかったので大きくし乾漆仕上げで作ったが、
手のヒット感が良かった。でもグルテン使うと目にはいっちゃったらね?
白の節巻きは新作の9.3尺軟式で満月竿を狙ったがまだ穂先の先が固い、もっと削り込みが必要だ。でも軟式
と思ったが、尺上のスレにも問題なく癖も出なかった。中式の固さなのかも?

2015年9月20日   日曜日  晴れ「加福:名古屋市」

季節はまだ早いが段床を試した。食わせはタピオカ。7尺8尺2本の3本試した。
5枚づつ段床をとおして11時までやった。
久し振りな仲間との再会もあり、ワイガヤで楽しかった。
段床も本物のあたりではないが、2.3枚はいい感じの段床のあたりが取れた。
冗談で小継竿6本継7.7尺で遊んだが、ただの繋ぎ竿で味のない竿だった。が楽しい釣りになった。


2015年9月19日   土曜日  晴れ「風越池、名古屋市守山区
友達の竿が込み合わせが悪く調整した。尺上のいい型がくるので風越のHGで竿をだした。
なかなか釣れないのが難だが、今日は3枚釣れた。いい感じの引き具合に竿のテストは十分だった。

2015年8月28日   金曜日  くもり雨「申が池、大府市

最近試し釣りができなかったので、今日申へ行ったが、4本試し終わったところで雨にやられて、終了となったが、お客さんが少なく1本5枚づつ2時間の釣行で試し釣りができた。
軟式2本硬式1本中式1本といい感じで試せれた。

2015年8月15日   土曜日  晴れ「加福:名古屋市」

1か月振りに加福へ行った。朝一番の5時半入り竿をだした。
管理棟の東1番目の南側へ友と入った。深宙を両だんごで打った。が、なかなか乗らない。浮きは動きっぱなし
だが、ジャミかのらない。8時半までの3時間の短い釣行だったが、4枚とスレ2枚で新作の9.4尺だが、穂先が
へたってしまった。こんな弱くでは申でも使い勝手が悪いでしょう。早速作り直しだね。
へらは尺1が2枚とあとは尺切れでした。


2015年8月01日   土曜日  晴れ「申が池、大府市

3継節巻き軟式9.1尺の試し釣り。
猛暑だ。37度、たまりません。朝一で試し釣り。9時過ぎには終了した。
新作466号の軟式9.1尺の試し釣りです。引かなければそこそこいい感じだが、少し引くとボロがでて、穂先が負けるし
穂持ちの節巻きが根元が不足している感じと仲間から嬉しいブーイングでした。早速帰って穂先の削り、穂持ちの巻きを
直したい。

2015年7月25日   土曜日  晴れ「申が池、大府市

段巻き3継6.3尺超硬式竿。
大物狙いのネット仲間が6尺の超硬式ができないか問い合わせがあり、削り穂では限界がある。合わせ穂なら結構頑固
な竿ができるが、自分は削り穂なので出来るかどうか、どこまで耐えられるか未知の領域です。が、チャレンジし、製作
しました。と言うことでテストに猛暑になる前に試し釣りと思い朝一から9時過ぎまでやった。尺上しかいないが、穂先も
曲がらない感じで情けない竿だが尺半がこれば、少しは働いてくれるでしょう。
bS63:http://heramasa.jugem.jp/

2015年7月11日   土曜日  晴れ「申が池、大府市
仲間も短い竿ができたので、3人で試し釣りをした。私は6.2尺と6.7尺の二本試した。
6.2尺で10枚釣ったら穂先がややへたった。降ったら直ぐに真っ直ぐになったが、水没していると弱くなる。
火入れが甘いのかな?もうい1本の6.7尺はそこそこ釣ったが問題なしだった。
へらは尺前後で尺2以上はいなかった。


2015年6月27日   土曜日  くもり「申が池、大府市
久し振りに申で試し釣りです。
仲間が6尺の短い竿を作ったので試し釣りに行くと言うことで同行し私は8尺9尺の2本を試した。
8尺は超硬式で味がなく数枚釣ってみたが、竿が強すぎでした。尺半目安の竿でした。もう1本の9尺は持ち重りする竿らしい
竿で数枚釣ってみたが、竹竿らしくいい感じな曲がりだった。
へらも尺1クラスでよく引いてくれるので試し釣りにはいい状態だが、食いは今一で入れ食いとまでは程遠い状況だった。
写真は9尺の曲がり。


2015年05月31日   日曜日  晴れ「つつじ
 何年ぶりかHKRを開催した。16名の出席で盛り上がった。が、渋かった。久し振りのつつじで餌がさっぱりわからず、5枚重量で
会を進行させたが、厳しい釣りになってトップが5K超えでいい感じ。さすがツツジのへらは大きいね。
私も8尺の硬式を2本ためしたが1本は穂先が負けたがもう1本はマーマーな感じだった。
へらも40近いのでよく引いてくれた。まだ腹ぼてが結構いた感じ。
写真は8尺ちょうちん両だんご。


2015年05月16日   土曜日  小雨加福、名古屋市
 今月使いたい硬式8尺を加福では試しにならないかもしれないが、仲間も柔らかい竿の試し釣りもあり、雨でも
テント張ってやってみた。お客さんは数人しかいないが、11時ごろには雨も上がってきたので、常連さんが増えてきたが
私達は午前中で終了した。硬式8尺2本と中式1本試した。が、硬式はやはり竿が曲がらなかった。
写真はマーマー大きめなへらがかったので撮ってみたが、やはり無理な竿であった。

2015年05月05日   火曜日  晴れ 「 野池:知多 」
 連休明けが最後の通年になるが、仲間と竿をだした。
 お客さんも5.6人いたが、1.2枚あがったが、私はノーサワリでギブUP。
 もう野池も終わりでしょう。
 来週からはホームの風越へ行く日が多くなるでしょう。

2015年05月02日   土曜日  晴れ 「 野池:知多 」
 朝一で鈴木さんと野池に出かけた。今日で何回目だろうか、へらの顔が見えてなかったが、今日は浅場へ入って
 10.7尺をだした。ハリス1.5号で両グルの床。最初41、つづいて47、次に40といい型が続いた。途中、雷魚
鯉、カメ、マブと5色釣りになったが、尺半超えに満足な1日になった。

2015年04月29日   祝水曜日  晴れ 「 野池:知多 」
 のっこみももうそろそろ終わりに近いので、仲間で出かけた。私は何時もの堰堤で17尺をだしたが、マブにやられ、
竿も込みが甘く折れてしまった。短い15尺に替えてもマブだれけだった。が、仲間は浅場で47筆頭に10枚超えの
ビッグ釣り日になった。先週も浅場で深場はさっぱりでした。堰堤の深場で1枚あげたいと思って攻めているが、
だめのようです。もうだめでしょうかね。来週が今年も最後かもしれないね。
今日チョンマブも結構きたので、終了に近いかな?

2015年04月25日   土曜日  晴れ 「 野池:知多 」
 いい天気になったので朝一から出かけた。池でははたきの真っ最中。
何時もの堰堤に入り14.5尺をだした。
返しもはやく魚がいる感じはわかる。
ヒットしたが近くにこない。マブだが強烈だ。なかなかタモに入れれない。40UPのデカマブだ。やっと納めたが
マブでは?次もマブ、次もマブでもう止めた。何時もの10時終了とした。仲間は浅場で40UP2枚ゲット。
釣る人は釣りますね。まーこんなもんでしょうね。

2015年03月08日   日曜日  晴れ 「 野池:小牧市 」
 仲間に誘われて今年初めて野池へ出かけた。前日雨の日にへらば上がったと聞いたので、出かけた。
1時間ほど餌打ちしたら、1節ズシンとはいって乗ったがマブだった。その後2回当たったが、取れなかった。
久し振りに6継ぎ17尺を振ったが重かった。

2015年2月28日   土曜日  晴れ「申が池、大府市
総高野の4継硬式8尺の試し釣りに出かけた。いい天気で下池は満員状態、上池の北側のぐりの上で釣った。
短竿はよくないポイントだが、バランスの下針とんとんの段床気味でやったら、いい感じにさわり、あたりがあり、
昼すぎまでに食わせ17枚、すれ多数。で竿はよく曲がり、試し釣りになった。硬式竿なので、尺上がほとんどで
も、癖もでず、いい感じの竿にできあがった。


2014年12月31日   水曜日  晴れ「申が池、大府市
 尾州製竿組合の例会を年の瀬に開催した。
へら正は新作の3本仕舞い15.5尺の試し釣りで9枚釣って試した。硬式まではいけないが、取り込みは以前の16尺
より楽に取り込める。パワーもそれなりにあった。


2014年12月30日   火曜日  晴れ「申が池、大府市
 年収めに申でボーズ竿の解消に試し釣りに行った。
3本仕舞い5継ぎ16尺は今だスレのみでボーズ竿で寂しい竿だ。今日は段床で4枚釣った。かぶり調子でなかなか
浮かない使い憎い竿だ、今日は2本継ぎのタモの柄にしたので、掬えたがなしでは無理な竿だ。
硬式4継12.9尺は反対にカンカン竿で3枚釣ったが、楽しくない竿でへらが飛んでくる感じだ。

ボーズ竿の解消で竿収めの日になった。

2014年11月23日   日曜日  晴れ加福、名古屋市
 昨日18枚とスレ5枚、きょう30枚とスレ4枚と好調な釣りだった。
 昨日と今日で50枚のテストで癖はほとんど見られず、いい感じだ。これで仕上げる。


2014年11月02日   日曜日  くもり加福、名古屋市
 10尺と9尺が出来たので試し釣りに来た。今回も段床の練習。タピオカでやった。
結果12枚と前回の半部も釣れず低調だった。仲間のIさんはコブ、Sさんは両だんごでよく釣るが何時ものペースではなかった。
珍しく金べらが釣れた。竿は10尺は満月の軟調氏、9尺は先調子の硬式の固い竿だった。10尺の軟式は楽しく遊べたが、
9尺の硬式は今一調子が硬すぎだ。穂先の出来も悪く作り直しです。

2014年10月25日   土曜日  晴れ加福、名古屋市
 前回製作した7.4尺、穂持ち、穂先を作り直したので、試し釣りに行った。
穂持ちの働きや穂先もよく曲がってくれていい感じだった。段床の練習をした。27枚釣った。いい型そろいで試し釣り
にはなった。が、段床のあたりがよくわからず、半信半疑の合わせばっかりだった。
竿掛けも先日作った、紋竹の竿掛けを使ってみた。

2014年10月11日   土曜日  晴れ加福、名古屋市
 前回製作した10.5尺と高野の製作中の11.2尺を試した。床で試し釣りをした。
10.5尺は先調子が強く、あたりにあわせやすいが、どうも先が弱そう。穂持ちとのバランスが悪いかも。
総高野3継11.2尺は楽しい竿だが、手元がやや細く、受け止められない。もう少し太さが欲しいところだ。

2014年09月15日   月曜日  くもり加福、名古屋市
 高野7尺が完成したので、2本、柔らかいのと、硬式を試した。
7時半から竿Aさんも自作の9尺のテスト。食いはぼつぼつで、あたりは多いがのらない。
柔らかい7.2尺に尺上がのると引き込まれて結構苦戦した。硬式の7.2尺は全然問題なしで引っ張れた。
1時までで25枚とスレも多かった。

2014年09月13日   土曜日  晴れ「申が池、大府市
 先週につづき試し釣りに行った。先週と違って超激シブであたりすらなく、どうなったか、釣りにならなかったが、
序所につれて数枚づつ試すことが出来た。8.6尺の新作、9.2尺:先週の穂先直し、7.2尺の新作とためした。
中でも、7.2尺は未完成ではあるが、いい曲がりを出してくれた。

2014年08月23日   土曜日  曇り小雨「申が池、大府市
 久し振りに試し釣りに申に仲間が集まった。私は10.2尺と5.2尺を試した。
 10.2尺はなかなか釣れなかったが、中式で大物がきたらやや不安もあったが、並のへらばっかりで、問題なし、竿も
 そこそこ曲がってくれた、納得の出来としたい。
5.2尺は1本仕舞いの仕込み仕様だ。まだ完成でないが、手元は矢だけの小節でハリ外し用の柔らかい小節に
穂先56センチを継いだ。途中鯉?かに引っ張られタカ切れしたが、その後、ボツボツと釣れ結構いい型が乗ったが、
問題ないの取り込みであった。しかし、さすが、5尺では味はない。ただの話題性の竿だけかな?


2014年08月02日   土曜日  くもり加福、名古屋市
 前週に作った5尺の穂先、穂持ち、手元と直して、2本の5尺を作った。
 柔らかい5尺は苦戦の連続だったが、今回のテストでどうにか癖がでない竿になった。
 各竿10枚づつ釣って試して癖の出方、へらのあがり具合を見た。
 最後スレ3連発で、結構厳しい釣りになったが、癖もでず、取り込めたのは、嬉しい。この竿を仕上げて5尺はひとまず完成
 とする。
 

ん、二葉さんと4人で竿をだした。皆良く釣ったが、としさんが一番かな?私は16枚でビリでしたが、新作の5尺が試せれた
のが、嬉しかった。ほとんど、尺上に負けると思ったが、全然スレも結構あったが、この枚数釣っても、少し穂持ちに癖が出た
程度で穂先はなんともなかった。これなら、これで5尺も使えることこがわかったので、竿作りのメンメンも是非、挑戦してください。
穂先3.0ミリ、穂持ち、3.6−4.0で組んだ。

2014年06月21日   土曜日  晴れ「加福、名古屋市
 岩ちゃんや仲間5人で久し振りに加福へ行った。皆、7尺8尺で楽しんだ。食いもそこそこだった。
私は7尺3本試した。25枚の床の釣果。新作の10.8尺で1枚釣って曲がりを見たがいい感じだったので、納竿とした。

2014年05月17日   土曜日  晴れ「申が池、大府市
 仲間のMさんと7時半から竿をだした。風が強く、えんていは難しそうなので、西側で7.5尺ちょうちんを
やったら、1時間ほどはいい感じで釣れたが、風が強くなり、波もでて釣り憎い、お客さんは少ないが、釣りにくい状況
スレも多くなり、食い逃げ、消しこみ、滅茶苦茶な釣りになってきたので、11時にやめた。でも22枚は久し振りの釣り数。
仲間のMさんはかっつけ両だんごで快調な釣りだった。
さすが、申ですね。ビギナーにも優しい。

2014年02月23日   日曜日  晴れ「勝賀大池、海津市
 
寒立馬さん、二葉さんと3人で勝賀で竿をだした。
 
先週穂先を折ってしまった。課題の10尺の試し釣りをした。
 食いも型もそこそこでいい感じだったが、少し柔らかな竿にしたつもりだが、バランスもそこそこなので、満足だ。
 ついでに6尺、7尺も使ってみた。特に新作の6尺も柔らかめに組んだので、そこそこ曲がってくれたが、やはり、
 あまり短いので、釣り味はないね。
 

2014年02月11日   火曜日  晴れ「勝賀大池、海津市
 
久し振りにいい天気なので寒立馬さんと竿をだした。
 ふたりとも、高野の竿で北側の石場に入った。
 寒立馬さんは高野8尺の超硬式でへらが飛びあがるようだ。
 私は10尺と9.6尺の二本を試した。
 9時過ぎから昼過ぎまで釣ったが、16枚はいい感じで、型もいい型がそろった。
 3継の10尺はやや硬く、穂持ちが強すぎの感じだ。9.6尺の竿はノーマルでいい感じだが、硬い感じはなかった。
 

2014年01月18日   土曜日  晴れ「勝賀大池、海津市
 
柔らかい高野3継8.5尺で試し釣りに入った。8時開始したが、お客さんが、ムチャ少ないガラ空き状態。これも珍しい
ことだ。常連さんに聞いたら、昨日は満員だったそうだ。昼過ぎまで15枚食わせスレも多かった。段床で7枚、宙セットで
8枚の試し釣りだった。型は小さいが、尺上も数枚きた。竿は柔らかいので、尺上には遊ばれて楽しい竿だった。
仕掛けは07−035、

2014年01月02日   木曜日  くもり「申が池、大府市
 今年の初釣りは竿作り仲間(尾州製竿組合)の7人により自作の竿で楽しんだが、天気がみぞれまじりで最悪。
 でも何とか釣らないとと頑張り、堀江さん7枚、へら正5枚、あと2枚、1枚だった。
 私は13尺2本を試した。堀江さん12尺、青山くん9尺、としさん6尺、二葉さん12尺、福永さん10尺、応援1名。
 寒いので、早く終わり、久し振り権兵衛
でポチさんと待ち合わせで常連さんの見学、上手いもんでした。
 
    

2012年01月29日   日曜日  晴れ「三河野池
 
 折れた19尺をリメイクし、再度試し釣りに皆と来た。
   8時から2時半まで黙々とやったが、マブ7で終了、誰もへらはでなかった。
   竿は19尺を1日振ることができたのは収穫だ。
   曲がりは自分で見ていると満月のように曲がったと思っていたが、この写真でもわかるように、
   そこそこの曲がりでほぼ納得です。釣ったマブはほとんどが、尺1上のマブで結構引いた。
   

  
2010年05月08日   土曜日
  晴れ「つつじ池、海津市
 久しぶりにちょうちんの試し釣りにたーさんと出かけた。
午前中は8尺と11尺を試した。特に11尺の白段巻き製作途中だが楽しんだ。
たーさんも11尺12尺10尺といろいろ試した。
久しぶりだがつつじのちょうちんはやっぱり楽しい。ただ午後喰いが悪くスレが多かった。

2009年10月04日   日曜日  晴れ「静岡富士周り
秋は色々な地域へのドライブが恒例だ。今日も山中湖から御殿場周りの700Kどらいぶだ。
へら仲間でワイガヤいいながらおいしい物たべて、紅葉を楽しんだがまだ少し早いが酸性雨の影響か、結構木が枯れていたの
が心配です。





2008年11月24日   月曜日  晴れ「つつじ、海津
今年最後のHKRを開催した。天気が悪かったが結構参加してくれた。
午前中は雨がもってくれた。午後からは雨になり昼過ぎまでに5枚ゲットしなければと頑張ったが、やっと5枚揃った。
結果は散々だったが楽しい1日だった。
詳しくはHKR事務局ページでどうぞ。

2008年10月04日   土曜日  晴れ「石川県走破
釣り仲間4人で小旅行のドライブと洒落込んでみました。数年前に行ったことがある、能登島までのドライブです。
島は以前と変わらず人も多くない静かなところでした。
東海北陸道は綺麗なトンネルの連続でとっても早く着いた感じでした。
東海北陸道を高岡まで行き能登有料道路で能登島です。結構頑固なドライブで帰りは羽咋側をチョイ見学し
帰ってきました。写真もほどんどないが仲間に言われてカメラに納めた、能登島大橋と東海北陸道のトンネル
です。

2008年09月15日   月曜日  晴れ「蟹江:西の森寄席場
HKRを開催した。あいにく天気が心配だったが、3時に降り出しセーフだった。
14.5人の参加と少なかったが、5枚重量にワイガヤで取り込んだ。
へら正、堀○さんビリワンツーになってしまった。しまった。詳しくは事務局HPでどうぞ。

2008年09月07日   日曜日  晴れ「東浦申ガ池
減水ももどり喰いも立ってきたとの情報から試し釣りに岩ちゃん、二葉さん、たーさんと4人でワイガヤだ。
全辛口評価でとことん分析だ。あーだの、こ−だの話す中で、自分なりの方向性が確認でき、次の目標がしっかりする。
私も2本、紋竹9.6尺と烏を試した。特に烏は未完成なんでもう少し改良しよう。
二葉さんとターさんもどちらも、穂先、穂持ちに改良点を見つけた。やはり、ここが一番の課題でしょう。
釣果はそこそこ出たので試し釣りはよかったのではないでしょうか。もう一回り大きいへらだと嬉しいが水位が戻っただけでも
よしとしましょう。

2008年08月17日   日曜日  晴れ「勝賀大池、海津市
久しぶりにビッグ杉さんを囲んで岩ちゃん、山ちゃん、へら正と朝3時起きで頑張った。
今日はのんびり釣ろうと話ていたが、杉さん・山ちゃん快調にあげるので岩ちゃんに火がついてしまい、
絶対100枚釣るぞ、PM4時で山ちゃん、岩ちゃん101枚でドローで終了。
ビッグ杉さん、へら正ちょい根性なしで70枚チョイで終了。でも楽しかったですね。

2008年07月13日   日曜日 快晴:「かっぱ池、羽島市
 HKR開催。激暑の中だが仲間が集まり、釣り、BBQ、そうめんで楽しんだ。
 釣りの部は34センチで林君が優勝でしたがもうひとつ大物が来なかった。
 へら正大鯉に落とした餌喰われ穂先が折れた。詳しくはHKRで。
 

2008年01月14日   月曜日  晴れ「朝日池、海津
2008年最初のHKRに寒いのに20人近くが集まった。
喰いは悪く5枚揃った人は数人だったようだ。詳しくはHKR事務局HPでどうぞ。
へら正は一番へっちんで8尺ちょうちん1時間やったが、何のサワリもないので、18尺ドボンに変えて3枚とスレ2で
午前中終了午後ボーズで撃沈。

2008年01月08日   火曜日  晴れ「勝賀大池、海津
出来たばかりの超硬式16.2尺の試し釣りに行った。
家庭の事情で今年の初釣りになった。10時に開始し、午後2時に終了した。
池には19人きていたが、喰いは今一のようだ。
午前中は風もなく条件は良かったので、床ハリス50−60センチで4枚喰わせ3枚スレ。
午後から風が出たので、ドボンに変え、4枚喰わせ2枚スレ。試しの竿はどうにか曲がったが、片手で持って写真
とるのが厳しい重さだ。

HOMEへ戻る bP bR bS


試作ページnewpaga1